怖い経験があって怖いのか?経験がなくて怖いのか?

うちの子、すごく怖がりなんです。と飼い主さん。

音が聞こえるたびに、、、ビクンビクン!したり、、
人が動くたびに、、オロオロしたり、、、。

少しのことで、、、、
ちょっとのことで、、、びっくりする。など

いろいろと飼い主さんから見ていると、
「怖がりさんだなぁ」と思えるようなことがあって、

その「怖がっている」というものは
今まで「怖い」という経験があって「怖がっている」のか?

それとも経験がなくて「怖い」のか?によって
対応を変えていってあげたり、慣れさせていく必要があったり、
場合によってその出来事を取り除いてあげないといけない場合もある。

単に「怖がりなんです」「怖いみたいです」だけで
放置しておくと取り返しがつかないこともあったりします。
なので、

不安なことがあるのなら専門家に聞いて
早い間に対処してあげましょう!

そして、、、
今日登園してくれたようちえん生の
はなちゃんとボンドくん。

はなちゃんはプレイタイムではジャンプして
テンション高く遊んだり、ボンドくんも満面の笑顔で
楽しく遊んでいましたよ。

そして今日もお天気が良いので
暑くなる前に先にお外のお散歩へ行ってきましたよ。

他の子と並んで歩くことなどできなかったはなちゃんも
もう怖くないし大丈夫だ!というのがわかると
一緒にお散歩も平気になりました。

そして到着したのはいつもの公園です。

ココで各々のトレーニングなどで

楽しく遊んでから

ショッピングセンター前へ社会化トレーニングに行ってきました。
ココは日陰になっていて風も吹いていて涼しく
良いクールダウンになりました。

そして教室に戻ってひと休みした後に
はなちゃんから楽しみにしていた各々のトレーニングがスタートです。

まずは基本のことから始めていって、

集中力もあり

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回るトリックや

「ジャンプ!」でジャンプするトリックで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングでバランスディスクに乗りましたよ。

その後は大好きなボールを使ったトレーニングで
楽しく遊びましたよ。

続いてボンドくんです。

ボンドくんもまずは基本のことから

スタートしていき、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていたので

足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして得意な体幹トレーニングで

バランスディスクに乗って、、、
自分で降りて方向転換して、、、

上手にできていましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

新型コロナウィルス感染予防策
オンラインでドッグトレーナーにしつけ相談できます。

お申込みはココをクリック!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください