他の子と仲良くできない。あいさつもできない。

のは、いけないことですか?
ダメなことですか?

って、改めて聞かれると、、、
答えるのもほとんどの飼い主さんは歯切れが悪くなるものです。

もちろん、出会うワンちゃんすべてに喧嘩を売っていたりするのは
ちょっと、、、と思うのですが、

ちょこっと挨拶ができたり、互いに不快にならない距離を取りながら
一緒の空間に居れるだけでも犬達の習性から考えると

立派な振る舞いだと思う。
何もしなくても勝手に他のこと楽しく遊べる子もいるし、
小さい頃から良い経験を積んだから他の子と一緒に居ることも
負担と感じない子もいる。

個体個体によって様々。
その子にあったスタイルで少しずつ心がけていって
あげるだけで少し挨拶ができるようになったり
もしかすると、遊べる楽しさを知るのかもしれません。

飼い主さんの願望だけ犬に押し付けずに
愛犬自体を見ていってあげましょうね。

今日登園のようちえん生たちも
プレイタイムからとっても元気に楽しく遊んでいましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
リュウノスケくんから始めていきましょう!

まずはいつもの通り基本のことからね。

出来ていることを褒めていくと
尻尾もフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれましたよ。

そのままのテンションで
足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどで遊びました。

そして得意のフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そこから体幹トレーニングの
バランスディスクに乗り降りして、、

待ってました!とばかりに
ボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いて玄太くんです。

まずは基本のことからトレーニングしていきましょう!

だんだんと調子も上がってきたので

足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

そして大好きなハードルをジャンプして

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

最後は体幹トレーニングの
バランスディスクをがんばりましたよ。

続いてくるみくんです。

まずは基本のことから

楽しくトレーニングをしていき

クルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

そしてハードルをジャンプして遊びましたよ。

そのままノーズワークのフラワーポッドサーチ
に夢中になり、

体幹トレーニングの
バランスディスクを乗り降りしましたよ。

続いてボンドくんです。

基本のトレーニングから

楽しそうに尻尾フリフリでトレーニングをしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

人の周りをぐるりと回るトリックなどで
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

最後に体幹トレーニングの
バランスディスクを楽しみました。

今日も雨や雪や霰が降ったり、晴れたり
忙しいお天気でしたが、

止んでいる合間にお散歩へ行ってきました。

お散歩中、リュウノスケくんもくるみくんも
お名前を呼ぶとちゃんとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして公園に行って路面が渇いているところを使って

一緒にトレーニングしながら走ってみたり

全力で走って遊んだり

楽しく遊びましたよ。

続いてボンドくんと玄太くんのペアで

お散歩に行きましたよ。

同じくお名前を呼ぶと
お顔をあげてお返事できていましたよ。

そしてショッピングセンターの前や

また移動もして

ドラッグストアの前などで
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役トレーナーの講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください