お散歩中に他の犬に対して攻撃的な態度をとっちゃうのは??

お散歩していて他のワンちゃんを見つけたり、見かけたり、、、
すれ違いざまに、、、、

攻撃的な態度をとっちゃう。

だから、、、
フレンドリーな子たちとごあいさつが出来なかったり、
ご近所の犬を連れてお散歩している人たちとお話とかできない。

っていう飼い主さんのお悩み。

結構あるものです。

対処としては、、、
他のワンちゃんを見かけると道を変える。
他のワンちゃんと合わないようなお散歩コースを選択する。
他のワンちゃんと合わない時間帯をチョイスする。

なんてことがある。


けど、、、
根本的な改善には至らないものです。


が、、
ちゃんとその行動の原因を見極めて改善をしていくと、、、、
他のワンちゃんを見かけても、見つけても、吠えられても、
近寄ってこられても、ご挨拶に来られても、、、、


吠えたりせずにしっかりと対処できるようになるものです。

その子のその行動の原因は??
その子その子、個体によって変わってきます。

例えば、、、
飼い主さんを含めて群れを守ろうとしてるのかもしれないし、
怖いからしてるのかもしれないし、
こっちに呼んでいるだけかもしれないし、
個体によってほんといろいろな理由が考えれるものです。

なので、、、
生活している現状を観て、飼い主さんとの関係がどのようになっているか?
その行動の時の心境などをよ~く観察して原因を見極めて改善させていくように
いろいろと練習をしていくことが必要です。

飼い主さん個人で見極めていくこともOKですし、
そんなのわかんない!なら、、、

経験があってしっかりと見極めれる専門家に
お願いすると良いですよ。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、リュウノスケくん、
バディくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではご挨拶をしたり、みんな一緒に楽しく
遊んでいましたよ。

そしてプレイタイムの後は各々のトレーニングを
リュウノスケくんから始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてバディくんです。

バディくんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入っていくトリックや

お手などのトリックで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達と一緒に
遊んだりトレーニングもしましたよ。

そしてお昼からはお天気も怪しかったので
雨が降る前にお散歩で社会化トレーニングに行ってきましたよ。

車通りが多いところでも
みんなで一緒におりこうさんにお散歩していました。

そしてショッピングンセンター前で社会化トレーニングです。

お買いものに来ている人が往来しても
バスが来ても、銀行から人が急に出てきても
ビックリせずに落ち着いていること出来ましたよ。

そして教室の戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんな一緒においしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください