何もしなくてもいい子もいれば、、、!

トイレのことも、、、お散歩のことも、、、
犬同士のことも、、、対ひと(人)のことも、、、

何もしなくても勝手に覚えて、飼い主さんの手がかからなかった子もいれば、
何もしないと全然覚えてくれない子、一生懸命教えても全然覚えてくれない子もいるものです。

 

どのタイプの子を迎えるか?は飼い主さん次第なところもあって、。
迎えた子がどのタイプになるか?わからないけど
迎えた子のタイプに合わせて飼い主さんが動いていかないと仕方がない。
不可抗力なことです。

早い間から取り組んでも、、、なかなかうまくいかないこともあるし、
ちょっと遅いかな?と思いつつもトレーニングを始めたら、すぐに上手くいくようになったって
こともありますから、ホント何が正解で何が間違いなのか?は基準となるものがない。

ただね。
早いうちからコミュニケーションをとっていると早くコミュニケーションの取り方を
覚えるので比較的すべてにおいて上手くいくことが多くなってくるのは事実。

トイレが上手に覚えれなかった。かもしれないけど、
飼い主さんと遊びを通じてコミュニケーションをとることが好きな子は
その子に合ったトイレトレーニングを行うことで、すぐにでもトイレが
上手にできるようになった。なんてことは割とよくあることです。

なので、、、
迎えた日からコミュニケーションをとることだけはしておきましょう!

そして、、、
今日も元気にようちえん生のレオンくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで遊んでいるうちに
トレーニングを催促する素振りがでてきたので
早速レオンくんのトレーニングを開始。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリック、

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

お天気も良いのでお外のトレーニングにも行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと
しっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そうして到着したのは幼稚園の横にある公園です。

ココでレオンくんのトレーニングをしながら

楽しく遊びましたよ。

そしてお散歩しながらショッピングセンターへ移動。

ショッピングセンター前で社会化トレーニングをしました。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください