人に吠えるからお出かけに連れていけない。何からすれば?

SNSの発達でDMやコメントで割と簡単に質問が来ることが多いものです。
基本はお答えしておりません。
たまにこうしてブログでお答えするときがあるのでチェックしてみてくださいね。

「人に吠えるからお出かけに連れていけないです。トレーニングするなら何からすればいいでしょうか?」

ってDMが先月のはじめの頃に来ていました。

人に吠える。けど、、それはどんな頻度でどんなメッセージで吠えているのか?
は、その子その子によって違うものです。

なので、、
改善していきたい子をしっかりと観察して
原因となることを見極めてから行うというのが基本です。

「こっちに来るな!」
「こっちに来てよ。」と正反対の理由でも人に吠えます。

「近寄るな!」
「見るな!」って意味でも吠える子もいます。

ネガティブな意味の「こっちに来るな!」「近寄るな!」「見るな!」「向こうへ行け!」と
言う意味で吠えているのなら、、、

自分が怖くて吠えていることもあるし、飼い主さんを守ろうと吠えていることもあるでしょう。


自分が怖くて、、の場合は
怖かった経験、怖いかもしれないという予想をする経験が多かった。ので、
これらをひっくり返していく経験をさせながらトレーニングをする必要があるし、

飼い主さんを守ろうと、、の場合は
「守る」必要がない。ことを飼い主さんが理解させてあげて愛犬を安心させてあげれるように
トレーニングを行っていく必要があるものです。

なので、
本当に真剣に改善をしていきたい。なら、、、
専門家に分析してもらってレクチャーを納得した上で受けましょう!ってことです。

せっかく出会ったかわいい愛犬と一緒にお出かけしたり旅行に行ったり、
いっぱい思い出を作りましょうね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、ラキくん、あずきちゃんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、追いかけっこに
一緒にトレーニングなどしながら楽しく遊びましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
蒼くんからトレーニングを始めていきました。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

「ベル」でベルを鳴らすトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてラキくんです。
ラキくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなど
新しいことにチャレンジしながらトレーニングを楽しみましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。
あずきちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングに行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

お顔を上げて

お返事できていましたよ。

そして到着したのは幼稚園の横の公園です。

ここであずきちゃんのトレーニング

蒼くんのトレーニング

ラキくんのトレーニングを

全力で走りながら

楽しくトレーニングできるように

がんばりましたよ。
楽しかったね。

そしてレッスンに来てくれたお友達と一緒にトレーニングをしたり、

楽しく遊んだり、記念撮影をしたりしましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください