ペットと一緒に避難できるように、、、。

先日の台風19号で被災された方々。
心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧できるように願っております。

被災されて避難所へ避難されている方も
すごく多いですよね。

今の時代、ペットを家族として飼われている方も
多いと思います。

災害で避難が必要な場合でも
ペットと一緒に避難ができないから、、、と
避難されない方も多い。また、
ためらわれる方も多いと聞きます。

また、自治体によっては周りに迷惑が掛からず
飼い主さんが管理できるような体制がとれているのであれば
同伴で避難させていただけるところもあるようです。

犬の場合では
排泄や吠えのコントロールはもちろん、
ケージやキャリーケースに入っていれる。などが
できるとOKのようです。

ここで賛否両論が出てきますが、
家族の一員として育てて一緒に暮らしていくのなら
万が一の時の為に
「そのくらいコントロールできるようにしておくべきだ!」
という飼い主さんもいれば、、、
「そんなことできなくても避難所は平等に受け入れるべきだ!」
という飼い主さんもいらっしゃいます。

立場や考え方が違えば、
言うことも違って当たり前です。

しかしながら
同伴避難するのに、ペット連れの方ばかりでなく
犬が苦手、猫が苦手とおっしゃる人も一緒に避難されます。

ってことを考えれば、
どんな方がいらっしゃっても
いろいろな対応がとれるようにしておくのも
飼い主さんの責任でもあったりする。
と、思うのです。

この先、何が起こるのかわからない時代に入ってきました。
愛犬と一緒に幸せに暮らしていく中でも
出来ている方が良いこともたくさんある。

本来の姿と違うから、、、
嫌がるから、、、
そこまでしなくても、、、
って思われるのも自由です。

しかし、学習能力も環境順応力も
高いわんちゃん達です。
放置するのももったいないような気がしますね。

はい。そして、、、
今日も元気にようちえん生が登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれました。

昨日から引き続きお泊りの未来ちゃん。
朝元気にごはんを食べて、、

みんなが登園してくる前に
歯磨きしていこうね。

そうするとあずきちゃん、レオくんんも登園してくれて
プレイタイムで遊んだ後、

雨が止んでいたので先にお外のトレーニングから
行ってきました。

お散歩でやってきたのは
幼稚園の隣にある公園です。
ここでは園児の子供さんやスタッフさんが
楽しそうに遊んだり、学んだりしていて
犬達からするとかなりの刺激です。

そしてショッピングセンターまでお散歩を
続けているとまた雨が降ってきたので、
少しだけ社会化トレーニングをして
教室に戻りました。

教室に戻ってひと休みした後は
お楽しみのトレーニングの開始です。

まずはあずきちゃんからスタートです。

基本的なことから尻尾フリフリで
楽しくしてくれていたあずきちゃん。

集中力もばっちりでした。

そこから
足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そして得意のハードルジャンプです。

もちろん、ノーズワークのフラワーポッドサーチも
楽しみましたよ。

そこからおもちゃを使ったトレーニングで
遊びましたよ。
楽しかったね。

続いて未来ちゃん。
昨日の続きです。

昨日はコミュニケーションする気もほとんど
なかった未来ちゃん。

原因はわかっていたので、一日かけて対処していくと

今日は基本的なトレーニングは
意欲をもって楽しくしてくれるようになりました。

コレで少しひと安心です。

その後はハードルをジャンプして遊びましたよ。
楽しかったね。

続いて先日お泊りだったレオくん。

今日も朝から全開で遊びながらトレーニングを
してくれましたよ。

まずは
「おいで」や「待て」「伏せ」

「ついて」など基本的なことの復習で

楽しみながらトレーニングをしましたよ。

そして得意のハードルジャンプ!

からの、、、
ノーズワークのフラワーポッドサーチ。
今日はポッドの数を増やしてしましたよ。

そして新たなチャレンジ!
体幹トレーニングでしようするバランスディスクに
乗ってみました。
安定しないので最初は少し怖かったけど
少しずつ乗れたね。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
【お知らせ】

『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください