少しずつ少しずつ学習して大きくなっていく。

犬たちの社会化。
それは生きているうちに経験するであろうことに
慣れていく。

人から撫でられたり触られたりすることに慣れていなかったら?
そりゃ~恐怖を感じて噛みついたりするよね。

建物の外の世界を全然知らなかったら?
そりゃ~ビックリして動けなくなったり、どうしよう?とパニックを起こしたりもするよね。

だから、、、
そうならない為にも小さい間から生きているうちに経験するであろう出来事に
慣れておく。と、、、
犬たちも知ってることなので安心して対応できる。

それらはたった1回で慣れちゃう子もいれば、
何回も何回も少しずつ慣れていく子もいるそれは犬それぞれ。

個体に合わせてできるだけ早くからいろいろな経験をしていくことが
ストレスや恐怖から解放される道しるべになります。

ぜひ、専門家にレクチャーを受けながら
少しずつ育てて行ってあげましょう!

そして今日はようちえん生のココくんが登園してくれて
一日たくさんのことを経験して
楽しく過ごしてくれたようです。

まずはプレイタイムで一緒に遊んだりしながら
その流れで各々のトレーニングをしていきました。

人と遊んだりトレーニングをすることが大好きなココくん。
随分といろいろなことを覚えていきました。

離れたところから「ハウス」と声をかけると

ちゃんとクレートに入っていって
「ハウス出来たよ!」と言ってくれます。(笑)

そして「Sit」も

「伏せ」も集中力ばっちりでしてくれていました。

そして「Sit」のまま「待て」

少し苦手な「伏せ」のまま「待て」もがんばりました。

そこからステップアップで
大好きなおもちゃのボールがコロコロ転がってきても
「待て」が出来ました。

「待て」と言われていれば、
後ろの方へボールを転がしても追いかけることなく
「待て」てましたよ。

もちろん、その後はそのボールで
たくさん遊びましたよ。

続いては新しいことをしていこうと
左横につく「Heel」のトレーニングをしましたよ。

そして徐々にフィットネストレーニングにも
慣れていくことがあるので、まずはバランスディスクに
慣れることからスタートしました。

初めてのことは緊張するよね。(笑)
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングで
お散歩へ行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと
お顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのは
幼稚園の横にある公園です。
運動場では園児たちがキャーキャー言いながら
遊んでいるので、ココくんもその声が気になる様子。

そんな状況の中で
トレーニングをしていったり

大好きなおもちゃのボールを使って

楽しく遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で

社会化トレーニングをしました。
ちょっと人がたくさん行き来する場所は緊張するから
おやつをパクパク食べながら慣れていこうね!

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぶぼうね。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください