褒めてる?それとも、、、??

ワンちゃんたちって人の言葉にすると「褒められる」ってことは
大好きなものです。

人からするとわかりやすく「褒めている」って言葉を使いますが、
犬たちからすると、、、、、

どんなことが「褒められてる」って思うことなのでしょうか?

コレを見誤っちゃうと、、、
実は本末転倒なことになりかねないし、実際に上手く伝えれないことは
割と多いものです。

言葉で「ヨシヨシ!」「おりこう!おりこう!」と伝えても
頭を撫でたり、身体を撫でたりしても、、、、

人からすると「褒めている」んですけど、、、
ってことになりますが、

犬たちからすると、、、どうでしょう?

この辺りをしっかりと観察して
上手にコミュニケーションをとっていきましょうね。

そして、今日登園してくれたようちえん生のはなちゃん、
リュウノスケくん、ボンドくんは
ちゃんと「褒められる」ってことを理解していて
とっても大好き!

プレイタイムの後ははなちゃんから
いっぱい褒められる各々のトレーニングをスタートしていきました。

まずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックや

得意の「ジャンプ!」のトリックなどで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りました。

大きくて不安定なドーナツ型のものにも
乗りましたよ。

そして障害物ををジャンプして
遊びました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

まずは基本のことから始めていって

褒められて楽しいから尻尾フリフリでトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後は体幹トレーニングです>

大きいドーナツ型のものにも
しっかりと乗りましたよ。

そして最後は障害物をジャンプして
遊びました。
その模様はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

まずは基本のことからスタート。

すると、尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後は得意の体幹トレーニングで
バランスディスクに、、、

そしてドーナツ型のものには
チャレンジして乗れましたよ。

最後は障害物をジャンプして
楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングで
みんなでお散歩です。

向かった先はいつもの芝生のきれいな公園です。

ボンドくんは楽しそうに走ったり、

トレーニングをしたり、

はなちゃんは得意の「ジャンプ!」や

発散するように走り回ったり、

リュウノスケくんは得意の基本のトレーニングを
楽しんでから

全力で走ってみたりして楽しみましたよ。

少しだけ追いかけっこも楽しみました。

そして教室に戻ってから
リュウノスケくんとボンドくんはトリミングサロンへ。

はなちゃんはレッスンに来てくれたお友達と
一緒にトレーニングをしてみたり、お手本を披露してくれたり
してくれました。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください