愛犬との暮らしで必要なこと

って、一体なんだろう?
IMG_0676

飼い主さんも犬たちもいつも笑顔でいれるように
しようと思えば、飼い主さんの気持ちを理解でき、
犬たちの気持ちも理解できる。

そうです。
ちゃんとコミュニケーションをとる。ってこと。
IMG_0664

ちゃんとコミュニケーション(意思疎通)が出来ていると
飼い主さんが困るような行動を犬たちはあまり起こさない
のが普通です。

気持ちが一方通行だったりすると、
何かしらストレスを感じて、自分で好き勝手してしまうことから
始まり、それがだんだんと手の付けられない状態にもなりかねません。
IMG_0668

間違って認識しちゃってもお互いに困ることになる。

吠えさへしなければ、、、
トイレだけちゃんとしてくれれば、、、
興奮だけ何とかなれば、、、
噛むことだけ何とかなれば、、、

って飼い主さんの都合ですよね。
そうなった訳はちゃんとあるわけだから
見つめていくキッカケにしましょうね!
IMG_0685

そして、今日も元気なようちえん生が登園してくれていました。
プレイタイムではみんなでワイワイ遊びながら
楽しく過ごしていましたよ!
IMG_0729

楽しいのは各々のトレーニングも一緒です。
まずはシャーリーちゃんからです。
前回から少しテンション低めのシャーリーちゃん。
レッスンでもしていたことの復習を楽しく出来るように
IMG_0716

ちゃんとコミュニケーションとれるように
がんばっています。
褒めて褒めて楽しもうね!
IMG_0690

続いてハイルちゃんです。
教室内での基本のトレーニングはほとんど問題なく
楽しく出来ていました。
IMG_0694

「ついて」も集中して良く出来ていましたよ。
その調子でお外でもしていこうね!
IMG_0698

続いてあずきちゃんです。
トレーニングも楽しく、表情も豊かなあずきちゃん。
IMG_0707

楽しく基本のトレーニングをした後は
トリックにフラワーポッドサーチに楽しく
してくれていました。
IMG_0754

最後にくるみくんです。
今日は少しトラブル発生でリズムが狂ってしまったくるみくん。
IMG_0757

ひとつひとつ「褒められる」ことで自信を
取り戻そうね!
トレーニングの課目は良く出来ていました。
DSC04517

暑くなる前にお外のトレーニングにも行きましたよ!
まずはあずきちゃんとシャーリーちゃんです。
DSC04523

一緒にお散歩で向ったのは幼稚園がある公園です。
園児たちがたくさん遊んでいる横で落ち着いて居ること
出来ましたよ!
DSC04533

そして大きめの公園でロングリードに替えて
走り回りながらトレーニングして遊びました。
DSC04555

シャーリーちゃんも楽しかったね!
DSC04584

続いてハイルちゃんとくるみくんです。
ハイルちゃんは外に出た際の刺激に弱いところが
あるので、
DSC04570

お散歩中にお名前呼んでこちらを見たら
ご褒美だったり、楽しいことが起きたりと
経験させていくと、
DSC04634

バス停や自転車置き場など人通りなど刺激があっても
落ち着いて居ることできましたよ。
DSC04645

バスが入ってきて人が動き出しても大丈夫でした。

IMG_0764
そして、教室に帰ってからはお楽しみの時間です。

IMG_0762

みんな美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

しつけ教室、ようちえんに通われている、卒業された飼い主さま
限定のセミナー開催のお知らせ。
口腔ケアPOP1

・歯磨きには興味あるけど、、、、。
・歯磨き嫌がるしな~。
・歯磨きっているの?
・どうすれば良いの?
・歯ブラシがおもちゃになって困る。
などなど、飼い主さんの疑問やお困りのこと、
そして「口腔ケア」の必要性などを
お話、レクチャー、実践と、、、、。

この先、「歯磨きするよ!」と言えば
尻尾ふりふりで近寄って来てくれるような
情報やステップを踏んでレッスンをいたします。

それと、

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください