落ち着ける子に育てるか?すぐに興奮する子になるか?

朝起きて寝床になっているケージにいくと、、、
帰宅してお留守番しているワンちゃんの元へ行くと、、、
大好きなお散歩に行く用意をすると、、、、
待ちに待ったごはんの用意が始まると、、、
お散歩中にいつも遊ぶワンちゃんたちと出会うと、、、
ご近所にかわいがってくれる人と会うと、、、

興奮して、、、、
ぴょんぴょんと飛び上がる。
人に飛びつく。
興奮して吠える。
暴れまわる。
手や足を噛んでくる。
があってお悩み飼い主さん。

嬉しいことが起きようとすると興奮するのは当たり前ですが、
そんな時でも、、、

落ち着ける子に育てるか?
興奮ばかりする子に育てるか?

は、、、、
犬次第ではなく、一緒に暮らしている飼い主さん次第です。

興奮してる状態で物事がどんどん進んでいくと、、、
「興奮してる」から願いが叶う。ってことを覚えちゃいます。

落ち着いていたほうが願いが叶う。ってルールを作って
ワンちゃん自身で落ち着くようにしてると、思ったとおりになってくる。ことを理解すると
自ら自制して落ち着くことを選択できるようになるものです。

「お座り、お座り、、、待て、待て・・・・・!」と叫んでいる飼い主さんいるでしょ?

その叫びで余計に興奮するし、、
待てたとしてもその後の開放でリバウンドが出るものです。


しっかりルールを決めて提示できるような飼い主さんになっていきましょう。
その方法などがわからない!場合は専門家にレクチャーを受けましょうね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、リュウノスケくん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどしながら楽しく遊んでいました。
朝、先にレッスンがあったので、その間はハウスで待機してもらっていましたが、

レッスンが終わった後は先にお外のトレーニングで

お散歩へ行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家の建設をしている横の公園です。
ここでは工事の音や作業員の動きなど気になることがいっぱい。

その中で蒼くんも

リュウノスケくんも

ココくんも

集中力バッチリで

楽しめるように

遊びながらトレーニングをしていきました。

追いかけっこも楽しみましたよ。

そしてお散歩で移動して

到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングを頑張りましたよ。

教室に帰ってからひと休みして、蒼くんからトレーニングをスタート。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐり抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで
楽しく遊んでいました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


トレーニングの後は
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください