犬たちもほんといろいろいます。

人でもそうですが、、
個人によって好きなこと・もの。
嫌いなこと・もの。
嬉しいこと、悲しいこと。

得意なこと、苦手なこと。
など違うように、、、、、

犬たちもほんといろいろです。

抱っこが嫌な子もいるし、好きな子もいる。
撫でられるのが苦手な子もいるし、大好きな子もいる。
お散歩が好きな子もいれば、嫌な子もいる。
他のワンちゃんとコミュニケーションをとる・遊ぶってのが得意な子もいれば、苦手な子もいる。

個体によってみんな違うし、みんな違ってて当たり前です。

犬だから犬同士お友達なんだから仲良くしなさい!とか、、、
ワンちゃんなんだからお散歩は喜んでいくはず、、、。とか、
撫でたら褒められている。と思ってるはず、、とか、
尻尾を振っているから喜んでいる。など

犬に対する人の勝手なイメージを愛犬に押し付けないようにしましょうね。

ワンちゃんたちはどう思っているか?を飼い主さんがしっかりと観察して
見極めて理解と対応をしてあげないと
いろいろと問題が起きてくることも多いものです。

それが「わからない」「難しい」なら
ぜひ専門家へ聞いてみてレクチャーを受けましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、ココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから
追いかけっこで遊んだり、一緒にトレーニングしながら
遊んだりして

楽しく過ごしましたよ。

そしてプレイタイムの後は
楽しみにしている各々のトレーニングをしてあずきちゃんから
始めていきました。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

少し気温も上がり暖かくなったお昼から
お外のトレーニングでお散歩に行きました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

お顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは
芝生のきれいな公園です。

ここで追いかけっこをして遊んだり、

ココくん、あずきちゃんのトレーニングを

走りながら楽しくしていきました。

教室に戻る前にショッピングセンター前で

社会化トレーニングをしました。
たくさんの人から声かけられたね。
お外のトレーニングの模様はこちらをクリック!

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください