普段絶対経験できないことを経験する。

わんちゃんたちが暮している家庭のライフスタイルって
家族によって全然違うものですよね。
IMG_0383

お家に小さいお子さんがいるご家庭。
お年寄りがいる家庭。
飼い主さんが独身でお家に人が少ない。
などで、わんちゃんたちは絶対になかなか経験できないことも
ある。
IMG_0368

そこを経験できる機会ってなかなかなかったりもする。
だから、何かチャンスができた時はぜひとも
チャレンジして欲しいものです。
IMG_0374

今日のようちえん生はお外のトレーニングの際に
とっても良い経験をしましたよ。
IMG_0442

登園後のプレイタイムではみんなでわちゃわちゃしながら
楽しく遊んでいたようちえん生。
IMG_0434

みんな各々遊びに誘ったり、誘いに乗ったり
と楽しく過ごしていましたよ。
IMG_0390

そして各々のトレーニングも楽しくしていきましたよ。
まずはあずきちゃんから、
IMG_0398

基本のトレーニングにトリックなどをひと通り
楽しくトレーニングした後には大好きなフラワーポッドサーチを
楽しみました。
IMG_0413

続いてくるみくんです。
基本のトレーニングを楽しくした後は、
IMG_0417

常歩行進中の作業を(ついてで歩きながら途中でお座りなど)
楽しくがんばりました。
IMG_0449

続いてシャーリーちゃん。
おいでなど基本的なトレーニングを楽しくした後には、
DSC04124

お外でトレーニングをしていきました。
外でも教室内と一緒のことをしていきました。
DSC04004

もちろんお外にお散歩と社会化のトレーニングを
していきました。
DSC04022

みんなで楽しくお散歩して到着したのは
DSC04040

ショッピングセンター前の自転車置き場やバス停が
あるところ。
たくさんの人が行き来して状況が刻々と変化するところ
なので、慣れて落ち着いていこうね!
DSC04101

続いて行った所は幼稚園横の公園です。
幼稚園の子がたくさん遊んでいたので
とても良い経験になりました。
DSC04150

そうするとたくさんのお子さんが寄って来てくれたので
お子さんたちからおやつをもらって、

DSC04159

 

たくさんの経験をしました。
良かったね。

IMG_0461
そして帰ってからはお楽しみのおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

しつけ教室、ようちえんに通われている、卒業された飼い主さま
限定のセミナー開催のお知らせ。
こころがかる~くなるPOP

「心がかる~くなる ドッグトレーニング」
「愛犬に褒める、いけない、ダメが伝わらない理由を知る」の
テーマでオープンカウンセリング形式のみんな一緒にトレーニングを
開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください