普段と違うことを経験する意味とは、、、。

毎日毎日同じパターンで繰り返される生活。
人にとってはそれは安心。犬にとっても安心?
IMG_0276

もちろん安心かもしれない。
けど、旅行にお出かけ、いつもと違うようになった時に
人はその意味を理解できるんですが、
犬たちはどうなるでしょう?
IMG_0292

「ええええっ!いつもと違うじゃん?」
どうしよう?って慌てたり、パニックを起こしたり、
ストレスに感じちゃうこともいっぱい出ちゃう。
IMG_0285

だったら日頃から少し時間と手間をとってでも
たくさんの事を経験しておくほうが良いよね。
IMG_0280

しかもそれが楽しければなおさら良し!ですよね。
たくさん楽しい経験を体感できれば、器も大きい子に
なる。楽しくなければパニックをすぐに起こす子になる。

だから、その子に応じてその子に合ったことを
チョイスするのが大切です。

今日ようちえんに登園しているリュウノスケくんボンドくんは
今となれば全然大丈夫なことのほうが多いですが、
最初からそんな訳にはいきませんでした。

ムクくんもひとつひとつ体感していこうね!

そして仲の良いボンドくんとリュウノスケくんは
朝からハイテンションにプレイタイムでは
追いかけっこにプロレスごっこを楽しみ、
横目にムクくんは見ていて良い経験になったね。
IMG_0300

で、楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
みんな楽しそうにトレーニングしてくれましたよ!
まずはリュウノスケくんです。
IMG_0330

いつものように基本トレーニングとトリック、
フラワーポッドサーチを楽しんだ後は、
おやつの匂いがついた布を探してレトリーブしてくる
ゲームを楽しみましたよ!
IMG_0340

続いてボンドくんです。
「おいで」など基本のトレーニングを楽しくした後は、
IMG_0347

トリックで遊びました。
股の間なんて通れなかったけど、今では楽しんで
できるようになりました。
IMG_0355

続いてムクくんです。
「カム」など基本的なトレーニングを
楽しんでしていけるように遊びを入れながら
IMG_0359

トレーニングしていきました。
上手にできるんだから自信持とうね!

そして暑すぎもなく良いお天気だったのでお散歩と
社会化トレーニングに行きましたよ!
DSC03958

大通りをみんなでお散歩。
中にはトラックや大きな車が気になって歩くのをやめたり
するところがあったのですが、
DSC03969

少しずつ慣れていくとお名前を呼ぶと
ちゃんと見てくれるようになりましたよ!
DSC03953

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。
お買い物に来ている人も多く、自転車に車、バスなど
刻々と状況が変わっていく中でも落ち着いて居ようね!
DSC03977

しばらくおやつをパクパク食べながら居ると
だんだんと慣れていきますね。
DSC03988

そしてまた、住宅街をお散歩したり、
川沿いの道を楽しくお散歩しました。
もうすぐアジサイが満開になるね。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_0362
今日も美味しくいただきました。
次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

しつけ教室、ようちえんに通われている、卒業された飼い主さま
限定のセミナー開催のお知らせ。
こころがかる~くなるPOP

「心がかる~くなる ドッグトレーニング」
「愛犬に褒める、いけない、ダメが伝わらない理由を知る」の
テーマでオープンカウンセリング形式のみんな一緒にトレーニングを
開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください