みんなと仲良くってしなくても良いじゃない?

「ほら!お友達よ。仲良くしなさいね。」
「お友達にほえちゃ~ダメよ!」
「犬なんだから犬同士遊びなさい。」

ってことを安易におっしゃる飼い主さんもいます。
でもね。
みんながみんなと仲良くってしなくても良いんじゃない?

相性もあるだろうし、、、、
ファーストインプレッションもあるしね。

それより、、、
いきなり攻撃したり、
しつこく付きまとわれても「イヤだ!やめろ!」って言えない。
などのある場合はちゃんと原因を考慮して飼い主さんが対策してあげましょう!

「いきなり攻撃しちゃう」のはその原因があったから、、、
「イヤだ!やめろ」って言えないのは伝え方がわからないのか?
自分の意見を言えない何かがあるのか?を飼い主さんが理解してあげることが
大切です。

どうして良いのか?わからないのであれば専門家に
ちゃんと聞きましょうね。

そして今日はようちえん生のはなちゃんが登園してくれました。
どちらかというと他のワンちゃんと遊びより
人と遊ぶことが大好きなはなちゃん。

昔は「あっちいけ!」と他のワンちゃんにワンワン言ってたことが
あった子。

でも今では他の子が一緒の空間にいても平気だし
しつこく付きまとってきても「イヤだ!」と短く伝えることができるように
なりました。

それには成功体験をいっぱい積み上げていってあげることが必要です。

ちゃんと伝わるし、誰も嫌なことしないよ。ってことを経験する。
それが一番大切です。
お悩みの飼い主さんはトライしてみてくださいね。

はなちゃんは一日優雅に楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで先生と一緒に遊みながら
大好きなトレーニングタイムに入っていきました。

まずは基本のことからコミュニケーションをとりながら

トレーニングを進めていき

得意の「ジャンプ」や

覚えたての「センター」などトリックで
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りました。

今日は上手にドーナツ型のディスクにも乗りましたよ。

そしてハードルをジャンプしたり

トンネルなど使って楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良く暖かくなっているので
お外のトレーニングにも行ってきました。

お散歩中に気にある刺激、人通り、車、自転車
ベビーカー、道路に落ちている葉っぱなどがあっても
お名前を呼ぶとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココでトレーニングをしたり

楽しく走り回って遊びましたよ。

3月に入ると町のいたるところでいろいろな工事が
あったりします。ちょうどいい社会化トレーニングに
なるよね。

そして教室に戻ってから
はなちゃんはトリミングサロンへ。

トリミングが終わってから
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

そして今日のはなちゃんはお迎えが少し遅くなるので
ようちえんが終わるタイミングで夕方のお散歩へ。

お散歩が終わってから
飼い主さんからオーダーいただいていた手作りごはんを
食べましたよ。

食後の休憩をゆっくりしていると
飼い主さんがお迎えに来てくれました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください