暑い時の食選び!

とっても暑い日が続いていますが、
食欲も落ちずに元気にしている子と
IMG_3229

食欲も出ずに寝てばっかり、そして何だかしんどそう!
そんな子もいます。
IMG_3247

日頃から暑さ対策も当然必要なことですが、
それ以外にも手段はたくさんある。
IMG_3216

まずは “食” です。
食べる事は人もそうですが、生きていくうえでは
欠かせないこと。
その “食” で身体に潤いを与えて、必要な水分も
たっぷり取れて、暑い夏を元気に過してもらえるように
飼い主さんが工夫できること。
IMG_3240

でも、ドッグフードじゃないと、、、、!
って不安もいっぱいあるけど、飼い主さんが学べば
解消することも多い。
これは「犬の躾」も一緒です。
IMG_3261

ワンちゃんたちは家族の一員でしょ!
だったら、飼い主さんがどうしてあげれるのか?の
選択肢を増やせば、増えた分だけ幸せも増えるよね!

★ここでお知らせ★
8月6日(土) 11時~ 手作りごはんセミナー(終了)
8月6日(土) 14時~ 薬膳セミナー初級(終了)
8月24日(水) 11時~ 手作りごはんセミナー(あと数席)
8月24日(水) 14時~ 薬膳セミナー初級(満席)

追加開催決定
9月22日(祝) 11時~ 手作りごはんセミナー
9月22日(祝) 14時~ 薬膳セミナー初級
9月分はまだ空きがございます。
犬のしつけ教室・ようちえんに通われている飼い主さん、
通われていた飼い主さん限定のセミナーです。

詳しくはお問合せください。

 

今日登園のようちえん生たちの飼い主さんも
いっぱい学んで選択肢をたくさん持っているので
登園時からとっても元気に遊んでいましたよ!
DSC07467

プレイタイム後には暑くなる前にまず
お外のトレーニングに行きましたよ!
DSC07483

わんちゃんが苦手だったハイルちゃんも
レオンくんとナナちゃんの間でご機嫌さんに
お散歩していました。
DSC07440

ナナちゃんはヤッホーとテンション上げてお散歩。
DSC07454

途中前から自転車が向かってきて、
少し警戒モードに入りかけたハイルちゃん。
お名前呼べば意識はこちらに来るようになりましたよ!
DSC07501

そして到着したのはショッピングセンター前の
バス停です。
人も多く、わんちゃんたちからすれば気になる事が
多いところ。
DSC07516

バスも入ってきて人が動き出しても
目視で確認して直ぐに安心できる。
そんな経験がとっても大切だったりする。
DSC07535

場所が一緒でも人の動きや雰囲気が毎回絶対に
違うのでとっても良い経験になります。
IMG_3275

教室に戻ってきてからクールダウンして
楽しみにしていた各々のトレーニングをがんばりましたよ!
まずはナナちゃん。
IMG_3294

基本のトレーニングを尻尾フリフリで楽しくしていきました。
IMG_3269

続いてレオンくんです。
トレーニングしながらコミュニケーションを遊びながら
とっていくことが、とっても大好きなので、、
IMG_3271

基本トレーニングから遊びながらのトリックなど
尻尾フリフリで楽しんでくれていました。
IMG_3300

続いてハイルちゃんです。
「おいで」など基本トレーニングを楽しくした後には、
IMG_3303

フラワーポッドサーチの練習に入りました。
臭いをクンクン嗅ぐ事とおやつが大好きなハイルちゃんには
ピッタリの遊びになると思いますよ!
これから覚えていこうね。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。

IMG_3324
みんなで美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください