運動や頭の体操をすると、、、、。

お家の中で十分に遊ばせて、肉体的にもエネルギーを発散できるって
もしかすると、、、相当に大きなお家でお庭が野球場やサッカー場くらいある状況でないと

小型のワンちゃんでもなかなか満足することはないでしょう!

日本の住宅事情からすると
もちろん「余裕です」という飼い主さんもいらっしゃると思うのですが、
「いや~、、そこまでは、、。」って方が多いと思うんです。

だから、
小さい時からコミュニケーションをとれるように
いろいろなことを遊びながら覚えていって、
犬育てを飼い主さんも楽しんでいくことが
愛犬たちにとっても幸せにつながってくる。

飼い主さんをはじめ人とコミュニケーションをとれる子と
とらなくてよかった子とは歴然の差が出てきます。

家族の一員として迎えられた人が多いと思いますが、
いざ、飼ってみると、、
「え~、、、こんなはずじゃなかった。」っておっしゃられる人も
少なくはない。

でもそれは迎えてからはもう引き戻せない状態です。
どうすると良いのか?
どうするのが互いにとってベストなのか?を
ちゃんと模索しながら、互いに楽しく過ごしていけるように
工夫していきましょう!

そして、今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、
レオンくん、リュウノスケくんが登園してくれて

一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではみんなでいろいろなことをして
遊んだ後は

あずきちゃんから各々のトレーニングを始めていきました。

まずは基本のことからスタート。

すると尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていましたよ。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

もちろん、ドーナツ型の大きなディスクにも
乗っちゃいました。

その後は大好きなボールを使って

楽しく遊びながらトレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

まずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後は得意の体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りました。

ドーナツ型のディスクには前回前足だけでしたが
今日はしっかりと乗ってみました。

そして最後は大好きなボールを使って

遊びながら楽しくトレーニングしていきましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りました。

ドーナツ型のディスクにも
上手に乗れるようになってきました。

そして大好きなボールを使って

楽しく遊びながらトレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良いので

みんなでお外のトレーニングでお散歩へ行ってきました。

到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり

各々でレオンくんのトレーニングをしたり

あずきちゃんのトレーニングで遊んだり

リュウノスケくんのトレーニングも楽しみましたよ。

後は全力で走ってみたり

発散するように飛んでみたり

楽しいトレーニングをしましたよ。

リュウノスケくんとあずきちゃんは
競争もしていましたよ。

そして教室に戻る前に
ショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください