地震、豪雨に、熱波による酷暑、そして台風。

今年は地震、豪雨、ものすごい暑くなっている熱波、
それが少し落ち着きそうになったら台風と、、

自然災害と言われるようなことが頻繁に起きていますね。
わんちゃんをお家で飼っていると、
気が気でない飼い主さんもいると思います。

わんちゃんたちが怖がるから、、というのもあるかもしれませんが、
やっぱり、「まさか自分たちが避難することになるとは、、、。」
ということ。

備える。ことは大切ですが、
備えていてもどうしようもない。ことも起きている今、
どこにどう避難して、その時愛犬たちはどうしよう?ってのを

少しずつでもいいので飼い主さんが知って、
必要であれば対策をとれる準備をしておくのが必要ですね。
(パニックを起こして吠え続けないか?ハウスは出来るのか?
排泄のコントロールはできるのか?人や他の犬に攻撃的にならないか?など)

そして、ちゃんと避難するためには対策がとれている
ようちえん生のレオンくんとシャーリーちゃんが
今日は嬉しそうに登園して一日楽しんでくれました。

まずは暑くなる前にお外のトレーニングから
いこうね。

信号待ちでもちゃんとお座りして待っていれましたよ。

ショッピングセンターではお買い物に来ていた
人も、自転車で来ていた人もいっぱいいました。

バスに並んでいた人もたくさんいて
とっても良い経験ができましたよ。

クールダウンの後に楽しみにしていた
トレーニングをレオンくんからしていきましたよ。

まずは基本のトレーニングから楽しくしていって、

トリックも尻尾フリフリで

楽しくしてくれていましたよ。

そして得意のノーズワークです。
今日も全問正解でしたよ。

続いてロープのおもちゃを投げると
一目散に取りに走ります。

そして楽しそうに持って来てくれましたよ。

そのロープを障害物の中に隠して、

見つけるとレトリーブしてくれました。
楽しかったね。

続いてシャーリーちゃんです。
なぜかやる気が見れません。
「おいで」と言ってもなかなか来ようとしない。

「お座り」といっても、、

「伏せ」といっても伏し目がちで楽しくなさそう!
大体の原因は分かりましたので、、、

対策をとって、いちからトレーニングを復習していくと、

だんだんと楽しそうに「おいで」も

駆け寄ってこれるようになりました。

今日は得意のあハードルジャンプで遊びました。

飛び終えてからもイキイキした表情で
遊んでいましたよ。

また、いちから楽しんでトレーニングしようね。

そして、お待ちかねの
手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください