みんなで遊ぶのもトレーニングもお散歩もたのしい!

ワンちゃんたちが「たのしい」と思えることは
とても大切で、

何か怖いことが起きるかも?
何か嫌なことあるかな?
なんて不安ばかりで暮らしていくより、、

どんな楽しいことがあるかな?
これは楽しいのかな?
なんて、楽しいことを探している方が幸せに暮らせる。

「不安」探しで暮らしていく。
「楽しいこと」探しで暮らしていく。
どっちにしてあげれるか?は

実はいつも一緒に暮らしている飼い主さん次第なんです。
元々の性格ももちろんあるかもしれないけど、
そこで諦めちゃったらそのままってこと。

せっかく出会って一緒に暮しはじめている愛犬たちと
幸せに暮らしていくには、どうしてあげれば良いのか?を
飼い主さんとして考えてみるのも良いのかもしれませんね。

今日登園してくれたあずきちゃん、レオンくん、シャーリーちゃんも
最初から「楽しいこと」にフォーカスしていた子たちではなく、
どちらかと言えば、「不安」の方が大きかった。

日常でも飼い主さんが気を付けて接することで
お家でも、ようちえんでも楽しいことが多くなってきた子たちです。

今日も楽しいこといっぱいして遊ぼうね!

プレイタイムで遊んだ後、
早速楽しいトレーニングをしていきましたよ。

まずはあずきちゃんからです。

基本のトレーニングからとても楽しそうに取り組んでくれてました。
続きてトリックをして、

ハードルをジャンプして遊び、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ポッドの数を増やしてチャレンジでしたが、
見事全問正解。

その後はロープを障害物に隠して
探して見つけてくるゲームを楽しみましたよ。

「いえ~い!見つけたよ~!」って
持って来てくれていました。

続いてレオンくんです。

尻尾フリフリで楽しそうに基本のトレーニングから

トリックと遊びながらしていき、

大好きなフラワーポッドサーチです。
ポッドの数を増やしていきましたが、
レオンくんも問題なく全問正解でした。

それからロープのおもちゃをレトリーブして遊んで、

障害物の中に隠したロープを探して

見つけて持ってくるゲームを楽しみましたよ。
楽しかったね!

続いてシャーリーちゃん。
先週に続いてとても楽しそうにトレーニングに
取り組んでくれました。

少し離れた距離でもちゃんと「お座り」で座れました。

横について歩くことも
集中力が出てきましたよ。

続いてハードルジャンプで遊んでから

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ポッドの数を増やすとビックリしてわからなくなったね。
次回頑張ってみよう!

お天気も良いのでお外のトレーニングも行きましたよ。

みんなで一緒にお散歩しながら
たくさんの刺激を体験しました。

前から人とすれ違ったり、お散歩しているワンちゃんとすれ違ったり、
ごみ収集車がいたり、、

小学校の校庭ではたくさんの小学生が走っていました。
後ろからたくさん声が聞こえてきます。
そんなことにもビックリせずに居れました。

そこから公園に行ってトレーニングしたり、

走ったりして遊びましたよ。
楽しかったね。

そして教室に帰ってきてからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで一緒に
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください