他のワンちゃんと仲良くしないといけないの?

ドッグランやわんちゃんOKの施設内や
お散歩時に会うわんちゃんと仲良くしてほしい!
わんちゃん同士で仲良く遊んでほしい!

という、飼い主さんの願望は良くお聞きします。

出会うわんちゃんに対して片っ端から
追い払ったり、威嚇したり、攻撃するってのは
どうかな?と思うのですが、、、

みんながみんなと仲良くしたり、遊ばないといけないの?っていうと
個体の好き嫌いもあるし、社交的か内向的かなどという性格のことも
あるので、飼い主さんの願望にわんちゃんたちが合わせる必要はない。

ガウガウするのではなく、ごあいさつをして
合うのなら遊んだりしても良いし、寄り添っていても良いし
イヤならご挨拶以上触れ合わなければ良い。

幼少期からの経験もあるし、飼い主さんがお家の中で絶対的に
言うことを聞いていると、他の犬とのコミュニケーションは
比較的取りずらい傾向になってきます。

人もそうですが、、、誰とでも仲良くする必要性は
ないので多くを求めるのはストレスが生じるので
やめておきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のくるみくんと
ボンドくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではご挨拶から始まり
追いかけっこにプロレスごっこと
楽しく遊んだり、

一緒に出来るトレーニングなどをしながら
楽しく過ごしていました。

プレイタイムもそこそこに
暑くなる前にお外のトレーニングでお散歩に行ってきましたよ。

お散歩中はお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのは地元の幼稚園が横にある
公園です。
園児たちが元気よく外で遊んでいました。

そのままお散歩を続けてショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってクールダウン後に
くるみくんから楽しみにしている各々のトレーニングを
はじめていきました。

まずは基本のことからスタートしていくと

集中力もあり

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるりと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてフィットネスでは
筋力トレーニングや

バランスディスクを使用して

体幹トレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

ボンドくんも基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

フィットネスでは

筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください