はじめてのことを経験するとき。

今年、、、はじめての

『夏を、、、、』
『暑さを、、、』
『ゲリラ豪雨を、、、』
『雷を、、、』
『災害を、、、』
『木枯らしを、、、』
『落ち葉を、、、』
『寒さを、、、』
『雨に濡れることを、、、』
『抱っこされることを、、、』
『ドライヤーで温風を身体に受けることを、、、』
『シャンプーされることを、、、』
『首輪やハーネスを着用されることを、、、』
『洋服を着さされることを、、、』
『雪を、、、』
『凍ってる路面を、、、』
『日光の温かさを、、、』
経験するときって、、、

なんとも思わずに経験できる子もいれば、
一つ一つのことにびっくりするほど大げさな子もいる。

それって『個性』。

なんとも思わずに経験できる子って手間もかからずにいろいろなこと
「別にどうってことないじゃん!」って思えるけど、、、


一つ一つのことにびっくりするほど大げさの子には
サポートしながらでも「大丈夫だよ。怖くないよ。」と経験しても怖くないことを
理解できるまで手間をかけてあげる必要がある。
それでも、、、
「絶対にイヤーっ!」悲鳴を上げて拒否する子もいる。

けど、、、
暮らしていく上で最低限必要なことや、、、
生きてる以上経験しうることには慣れていく必要がある。

それらをサポートしながら
経験させて育てていくのは飼い主さんですね。
マニュアルの通りに進めば、、、ラッキー。
そうはいかないのが普通です。

そういった『犬育て』を楽しめるように
心に余裕を持って接してあげましょうね。
そして、、、
今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、バディくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに暑くなる前に近くの公園に
お散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

楽しかったね。

教室に戻ってからは十分にクールダウンをしていたら
午前中のレッスンの子が来てくれたので
ようちえん生も一緒になって楽しく遊びましたよ。

バディくんは良いお兄ちゃんをして教育もしてくれていました。

レッスンが終わってからは楽しみにしていた
各々のトレーニングをリュウノスケくんから開始です。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルリと回るトリック、

足輪をジャンプしていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「エイト」で足の間を8の字にくぐりぬけるトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


それが終わるとお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください