環境に馴染めない。ってことあるよ。

俗にいう『無駄吠え』や『噛み癖』、
そして『拾い食い』や『引っ張り癖』など、、、

暮らしている環境に馴染めていない。から
その行動を頻繁にしていることもある。

例えば、、、
ものすごく少しのことでも気になる性格なのに家の中では自由にしている。と、、
落ち着いて安心を感じる場所がなく、あらゆる変化に『吠え』て反応していることって
割と多いものなんです。

いろいろな音や人の動き、気配などが多くある居住空間に自由で動ける環境では
馴染めていない。から、、、『吠えること』が多く起きている。

飼い主さんからすれば自由に動けて快適空間を提供しているけど、、
それは『人の目線』ね。
そういった子たちにはしっかりと安全を確保できて安心を感じれる空間が欲しい。というこです。


また、、、
あちらこちらに排泄をされるから、、、。→トイレを失敗ばかりするから。
家の中の何かを咥えて遊ぶから、、、、。→いたずらが多い。
リビングで暴れて物が壊れたりするから、、、→暴走する。

ケージに居る時間が長い。
ケージに入っている時間が長く、十分に動いて遊べていない。
から、、、

『噛み癖』につながっている。
『拾い食い』につながっている。
『引っ張り癖』につながっている。
『無駄吠え』につながっている。こともある。

お家の中で十分に動けて遊べて、いろいろなことを学んでいって
お散歩も十分に欲求を満たせてると、、、
上記のような問題とする行動はなくなってくるものです。

いつまでもなかなかお困りごとが改善しない。治らない。のであれば
今、暮らしている環境を見直すことも必要です。

どうしていいのかわからない場合は専門家に聞いてレクチャーを受けましょうね。

そして、、、
今日も元気にようちえん生の蒼くん、あずきちゃん、
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
一緒にトレーニングなどしながら楽しく遊びましたよ。

そして今日も異常に暑くなるという予報でしたので
暑くなる前にお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

みんなお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。

ここで社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからは十分にクールダウンをしてから
各々のトレーニングを蒼くんから始めていきました。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けてくトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足の甲の上に乗って竹馬のトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。
はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回るトリックや

足輪のジャンプなどしながら楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達とも

楽しく遊んだり一緒にトレーニングをしたりしましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください