人との暮らしのことを知らないのに犬同士のことを覚えてもね、、、ぇ。

犬の幼稚園などは飼い主さんに替わって
専門家(ドッグトレーナーなど)が日常暮していく上で
必要であろうと思われることや、犬同士の遊び、ルールを
学習させていくような目的があったりします。
img_4028

ただ、教えた人が基準になったりするので、
専門家で「出来たこと」が飼い主さんだと
「出来ない」可能性は物凄く高くなります。
img_4021

例えば、
お散歩中に他のわんちゃんを見かけると興奮して吠える。
ということを専門家がトレーニングで改善させても
飼い主さんと一緒のお散歩だとやっぱり興奮して吠える
ことをするのが普通です。
img_4025

トイレの問題、噛む癖がある、無駄吠えなども
一緒です。飼い主さんが教えてあげると大丈夫です。
わんちゃんたちと暮していくのは飼い主さんですから
実際は飼い主さんがお勉強するのが、一番早くて負担も
少ないと思います。
img_4031

何か始めるには良い季節になってきました。
あなたも愛犬との絆つくりをしてみませんか?
犬のしつけ教室Cocoroでは毎月気軽にご参加いただける
体験レッスンを開催しております。
気になる方はホームページをご覧くださいね。
http://dog.cafecocoro.com/

そして今日はレオンくんが幼稚園に登園してくれました。
レオンくんはお友達が一緒ならお友達と遊んだりして
楽しく過ごす事も大好きだけど、居なくても
人と遊んだりコミュニケーションを取ることが大好きなので
今日もメイいっぱい楽しく過ごしていましたよ。
dsc08666

まずはお外のトレーニングに行きました。
尻尾ふりふりで楽しいお散歩です。
dsc08700

到着したのは芝生がとても綺麗な公園です。
ココで少し走り回ったり、トレーニングをしたりして
遊びましたよ!
dsc08773

続いて向ったのはショッピングセンター前のバス停です。
dsc08738

バスを待っている人やお買い物に来ている人が
ウロウロしていて、慣れていない子だったら不安に
なったり、パニックを起こしたりもする。
dsc08754

だからおやつをパクパク食べて、嫌なことないよ!
良いことあるね!って慣れさせていきます。
レオンくん、とってもおりこうさんでした。
img_4037

そして教室に帰ってからひと休みした後に
楽しくトレーニングをして遊びましたよ!
img_4053

基本のトレーニングを楽しく尻尾ふりふりで
こなしてくれるレオンくん。
img_4041

「ついて」だってとっても楽しく出来ましたよ!
img_4043

その後はトリックで遊びました。
股をくぐって進んでいく遊びに!
img_4050

くるっと回って楽しく遊んで、、、、
img_4064

最近はじめた、おやつを臭いで探す遊び、
フラワーポッドサーチを楽しみましたよ!
img_4061

「こっちに入ってるよ!」とちゃんと合図も
出来ていましたよ。

楽しかったね。

そして、お楽しみの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。
img_4074

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください