今日も暑いね!

連日の猛暑で少し夏バテをしている
わんちゃんたちも多いですが、
IMG_3441

登園してくれたようちえん生は夏バテ知らずで
とっても元気に遊んでおりました。
IMG_3420

夏バテを予防するには、
水分をたくさんとって、出来るだけ栄養価の高い
食事をして、、、なんて言わずに、

IMG_3432

夏を迎える前から、運動(日頃のお散歩)に食事
にドッグマッサージなど、、、
IMG_3444

飼い主さんが愛情もって取り組んでこられた
から、元気に居れる。
IMG_3446

何かなってから、、、慌てて、、、、と不安を抱えるより、
何かなっても、、、安心して居れる飼い主さんに
なれると良いですよね。
それにはちゃ~んと飼い主さんがお勉強していないと
ダメだったりします。
IMG_3463
情報源が定かでない話に振り回されないためにも
飼い主さんがしっかりと見極めていきましょう!

とっても元気なようちえん生たち。
暑くなる前にお外のトレーニングとお散歩から行きました。
DSC07693

出来るだけ日陰の多いところをチョイスして
お散歩です。
DSC07723

みんなで仲良く楽しくお散歩。
DSC07729

車が通って行こうが、人とすれ違おうが、自転車と
すれ違おうが、他のわんちゃんとすれ違おうが
とってもおりこうさんにお散歩できていました。
DSC07797

そして人の行き来が多いショッピングセンターの駐輪場
で社会化トレーニングです。
犬たちが想定していたこと。不安だったり、恐怖だったり
を「何もなかったね!」って塗り替えていく課程が
とっても大切です。
DSC07780

だから、良い経験を積み上げる事ができたりする。
今日もたくさんの経験をしていました。

教室に帰ってからは少しクールダウンで休憩を
とってから各々の楽しいトレーニングをはじめました。
IMG_3481

まずはラブリちゃんです。
「おいで」と言うと楽しそうに駆け寄ってきてくれる
ラブリちゃん。
IMG_3483

基本トレーニングと「ついて」の途中に今日は
「伏せ」をしていきました。
前回の「お座り」同様、良く出来ていましたよ!
IMG_3499

続いてシャーリーちゃんです。
基本のトレーニングを楽しくしていって、
IMG_3502

今日は「ついて」の強化。
前回より長い距離を一緒に歩く事ができました。
IMG_3507

続いてボンドくん。
尻尾フリフリで楽しく基本トレーニングを
した後は、
IMG_3512

トリックで遊びました。
人の股の間をくぐったりして遊んでいましたよ!
IMG_3513

最後にリュウノスケくんです。
基本トレーニングを楽しくした後にはトリックで
遊んで、
IMG_3523

フラワーポッドサーチや障害物からおやつの臭いのついた
布を探して持ってくるゲームを楽しくしましたよ!

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。

IMG_3530
みんな美味しくいただきました。

 

次回もまたたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください