避けてばかりで、、、大丈夫なの?

「人が苦手なんです。」
「他のワンちゃんが苦手なんです。」
「子供が苦手なんです。」
「自転車が苦手なんです。」
「大型犬が苦手なんです。」
「暗いと歩かないんです。」
「来客が苦手なんです。」と、、、、

苦手だから、、、そこを『避ける』のは悪い事じゃ~ないけど、、、。

 

普通に暮らしているうちは避けれないことも多いはず。


だから、、、、
『避けてばかりで、、、、大丈夫なの?』ってお話。


日常暮らしていて滅多に遭遇しないのなら「避ける」ことは最善かもしれませんが、
日常から「よくあること」なら『避ける』より『慣れる』方が絶対に良いよね。

その場面その場面に『慣れる』ように練習していく前に
必ずチェックしておいて改善しておいた方が良い関係性もあるので
そのあたりは専門家に観てもらってレクチャーを受けましょうね!


例えば、、、
日頃からワンちゃんの言うこと、望むことに全て応えている。とか、、、
意思疎通が全くできていない。とか、、、
飼い主さんも犬の自分勝手で都合の良いところだけ意見が合致している。とか、、、
日常一緒に暮らしている、過ごしているのは飼い主さんたちなのだから、、、
飼い主さんたちでその場面に『慣れる』練習をしていかないとね。


飼い主さん以外の他の誰か?でも『慣れる』子もいるけど、
飼い主さんとじゃなきゃ~、、、意味のない子もいる。


このあたりも専門家に観てもらって
適切にレクチャーを受けましょう!

そして、、、
今日も元気にようちえん生のはなちゃんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに今日もものすごく暑くなるみたいなので
先に近所の公園にお散歩に行きましたよ。

歩いている間にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていました。

そして木陰も多い公園内をお散歩しましたよ。

楽しかったね。
そして教室に戻ってからクールダウンを十分にしてから

楽しみにしているトレーニングをスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「スピン」でクルっと回るトリック、

そして得意の「ジャンプ!」などで楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そしてフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングや

体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!


そしてレッスンに来てくれたお友達とも
ごあいさつや一緒にトレーニングをしてから

お待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください