自分のごはんを食べずに先住犬のごはんを食べようとする。

多頭飼いの飼い主さんから、、
「後で迎えた子が自分のごはんを食べずに先住犬のごはんを食べようとする。」
「先住犬が後から迎えた子のごはんを先に食べようとする。」
という相談やご質問をいただくことがあります。

最初だけ、、、って子もいますが、
1年経っても2年経っても治らないって場合もあります。

その子たちの状態(関係性)を見てみないと
はっきりしたことは判断できないのですが、、、

ごはんの種類の問題かもしれないし、
優位性を示す行動かもしれない。
またまた他に原因があるかもしれません。

おもちゃでもそうなのですが、、
ケンカしないように多頭の場合は頭数ものを揃える飼い主さんがほとんどですが、
割とひとつの物を取り合う傾向があります。

それらを加味した上で対策や対応をしていかないと、
「ケンカしちゃ~だめよ。仲良くね。」と擬人化してしまうと
後々たいへんな出来事になってしまうことが多いものです。

そのあたりわからなかったら
早めに専門家に観てもらってレクチャーを受けて
楽しい多頭飼い生活を送りましょうね!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、はなちゃん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の健康チェックを行って

プレイタイムではごあいさつをしたり
トレーナーとお話をしたり、

追いかけっこや一緒にトレーニングなどして
楽しく遊びながら過ごしていました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
はなちゃんからトレーニングをスタート。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「スピン!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

今日は諸事情でノーズワークはお休みだったので
フィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字に回るトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

集中力もばっちりで尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてココくんも諸事情により今日はノーズワークをお休みにして、
フィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

諸事情で公園にさらりとお散歩してきました。

気になることがあってもお名前を呼ぶとしっかりと
お顔を上げてお返事できていましたよ。

続いてはココくんと蒼くんのペアでお散歩に行ってきましたよ。

お散歩の途中にお名前を呼ぶと

二人ともしっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの
手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください