その子に合わせた対応・対処って必要なんですよ。

「先住犬は、、、、、、。」
「前に居た子は、、、、、。」
「後から来た子は、、、、。」
「以前に飼っていた子は、、、、・」
など、、、

先住犬、前に居いた子、あとから迎えた子などを比較して
ここが困る。
あれができない。
上手くいかない。と、、、

おっしゃる飼い主さんって割と多いんです。
人も十人十色、犬も十犬十色で、、、
ものごとの捉え方、ものごとの学習の仕方、
感情、気持ちも全部全部違うものなんだ!と考えるほうがしっくりくる。

神経質、怖がりの子には、、
活発で好奇心旺盛の子より「社会化」は慎重に時間と頻度も多く
機会を設けて経験させていかないと、、、、

活発で好奇心旺盛な子と同じような行動になってこない。し、、、
もしくはいくら頑張って経験をさせていっても「三歩進んで二歩下がる」ような
ことをずっと繰り返すことも考えられます。

また、、
一度でスッと学習できる子もいれば、、、
何度も何度も練習しないと覚えれない子もいる。
だからってそれが悪い訳でもない。
それが個性。

その個性を理解した上で
一緒に暮らす飼い主さんが対応、対処をしていくことをしないと
犬たちが自ら対応、対処は出来ない。

物凄く努力して行動してやっと、、、ってのも
良い経験だし、、、
何の苦労もなく、ささっとできることも悪いことではない。

その子その子によって変わってくることを
理解してあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、レオンくん
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
みんな一緒にトレーニングなどしながら楽しく遊んで過ごしましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速レオンくんから始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリック、

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けてくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったので

お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

しっかりとお顔を上げて

お返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここでレオンくんのトレーニング。

そして、

ココくんのトレーニング。

そして、、

蒼くんのトレーニングと

楽しく遊びながら行いました。

そして帰りにはショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください