寒い時期の体調を管理する

今年は降雪も多く寒い日が多いような、、、
そして、流行風邪も含めて体調を崩されている
飼い主さん、わんちゃんも多いんではないか?
と思います。

寒い時でも体調を管理するにはどうすれば良いのか?
というご質問も多くいただきます。

お散歩を含めて運動はしましょうね!とみなさんに
お伝えしております。

それはなぜか?
お散歩や運動って身体を温めたり、冷えにくいように
筋力がつくことになるため、というのが理由で、
「冷え」というのは万病の元。

「今日は寒いからお散歩やめておこう!」
「寒いのは嫌がるから、、震えるから、、やめておこう!」
「仕事が忙しいから、、、家のことで手いっぱいだから、、、」
などでお散歩や運動をしなかったら、、

やっぱり体調を崩しやすい身体になってしまいやすい。
そして、食にも影響する可能性は大きいようです。

だから、必要なんですね。

そして、今朝も小雪が振る中、元気に登園してくれた
ようちえん生。
健康チェック後のプレイタイムでも大はしゃぎして
身体を動かして遊んでおりました。

そして楽しく身体を動かす事が大好きレオンくんから
トレーニングを始めていきました。

尻尾ふりふりで基本トレーニングをしていった後は
トリックで遊びました。

その後はフラワーポッドサーチのノーズワークです。
随分と変化を加えていっても、正解率が上がりましたよ。

続いてあずきちゃんです。
基本トレーニングはウォーミングアップです。

何種類かのトリックを遊びながらしていった後は

フラワーポッドサーチやおやつの臭いがついた布を
探してレトリーブするゲームを楽しみました。

続いてシャーリーちゃんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで楽しくしていって

ジャンプをしたりトリックを楽しみました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチ。
今日はフラワーポッドを2つに増やしましたよ。

そして、
風が強くて寒い日でしたが、みんなでお散歩と
外のトレーニングに行きました。

お散歩で向ったのは芝生のキレイな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、

走って遊んだりと楽しかったね。

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

バス停にバスが入ってきたり、乗降の人がウロウロしていたり、
銀行から人が出てきたり、、と
たくさんの刺激を経験できました。

教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね。

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください