大勢で楽しめる子と楽しめない子。

今日のようちえんは久々の大所帯。

どちらが良くてどちらが悪い。ってことじゃない。
けど、、

たくさんわんちゃんがいる方が嬉しい子もいれば、、

たくさんじゃない方が嬉しい子もいる。

それはそれで当たり前だけど、、

飼い主さんはどうだろう?と見ていくと、、

圧倒的に多い方が良いって思っていらっしゃる
飼い主さんが多いものです。

人に置き換えてみるとわかるのですが、
人混みを何とも思わない人もいれば、

人混みが苦手、人が多いのが苦手って人も
意外と多いものです。

もちろん、飼い主さんの願望ってのもあるけど
愛犬の気持ちも察してあげて、多くを望まないことも
大切ですよね。

みなさんのわんちゃんはどうでしょうか?

苦手だからと言って揉め事の種を作るのではなく
被害がない。とわかると、、、

意外と平気にいることもできるようになる。

少しずつそんな群れの中のルールに触れさせてあげるのも
大切だったりもします。
ようちえん生の中でも年齢の若い玄太くんとレオくんが
プレイタイムでは早速遊んでおりました。

他の子たちはご挨拶はちゃんとして
それぞれ自分の気になることや人と触れ合うことを
していましたよ。

そこから朝一でレッスンに来てくれたパピヨンの
そらちゃんと一緒に遊んだりトレーニングをしたり、
楽しい時間を過ごしていました。

レッスンが終わると
各々のトレーニングをくるみくんから
はじめていきました。

まずは基本のトレーニングからしていって、

トリックも楽しくしていきました。

そしてハードルやノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しんで、

バランスディスクで体幹トレーニングを
していきましたよ。
今日は自分で小さいバランスディスクにも
乗っていけました。

続いて未来ちゃんです。

たくさんの幼稚園生がいる中でトレーニングってのが
初めてだった未来ちゃん。

基本的なことの復習をトレーニングしたのですが、
集中も良くできていましたよ。

そしてその後は
ハードルをジャンプして遊びましたよ。

続いてあずきちゃんです。

基本のことから楽しくトレーニングをしていき

トリックも遊びながら楽しくしていきましたよ。

そして大好きなハードルジャンプで遊んで、

ノーズワークのフラワーポッドサーチをした後は

おもちゃを使ったトレーニングをしていきました。
楽しかったね。

続いてレオンくんです。

まずは基本のことを楽しくトレーニング。

お顔も上がって上手にできていました。

そしてトリックでも遊びながら
トレーニングしていきましたよ。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日はおもちゃのトレーニングをあまり好まなかった
レオンくん。
また次回に楽しく遊ぼうね!

続てい玄太くんです。

まずは基本のことから

尻尾フリフリで楽しくトレーニングしていったあとは

トリックをしながら遊びましたよ。

そして大好きなハードルをジャンプして

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

乗るとグラグラするバランスディスクにも
乗っていきましたよ。

最後にレオくんです。

まずは基本のことから

復習をしていき、

課題だった遠隔のトレーニングも
していきましたよ。

そしてハードルジャンプで遊んでから

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しんでしていましたよ。

そしてお外のトレーニングにもグループに分かれて
行ってきました。

まずはあずきちゃん、レオくん、未来ちゃんの
トリオでいつもの芝生のきれいな公園までお散歩で
行ってきました。

ここでいっしょにトレーニングをしたり、

走って遊んだりしましたよ。

そして帰りにショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングです。

いろいろな刺激を経験できたね。

続いてレオンくん、くるみくん、玄太くんの
トリオで、

同じく芝生のきれいな公園まで行って
トレーニングや

楽しく走って遊びましたよ。

出足がちょっと遅れたね。レオンくん。

そして帰りには
ショッピングセンター前で社会化トレーニングを
してきました。

教室に戻ってからはお楽しみの手作りおやつの時間です。
2グループに分かれて美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

【お知らせ】

『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください