犬の口腔ケアセミナー 感想をいただいています。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

昨日は午前中、午後からも
「犬の口腔ケアセミナー」でした。

たくさんのわんちゃんと飼い主さんにご参加いただきました。
ありがとうございました。

「犬の歯磨き」が一般的にも必要と
言われるようになってきて、取り組まれている飼い主さんも
多くなってきました。

それと同時に情報も過多になり、どの情報を
信じて取り組めば良いのか?など、飼い主さんの疑問、
不安も多く、口腔ケアの必要性やら、使うグッズの選択、
そしてケアする目的などを明確にして、

飼い主さんもわんちゃんたちもストレスなく口腔ケアできる
方法をお話・レクチャーをさせていただきました。

おおよそ90分のセミナーのあとには
写真のように口をあけて口腔ケアできるように
なったり、口臭がなくなったり、お口のヌルヌルが
なくなったり、飼い主さんもわんちゃんたちも大喜び!

これからも日常の日課として楽しく取り組んでいきましょうね!

それではセミナーを受講くださった方の
感想をご紹介します。
—————————————————————
40歳代 女性
今回2回目の受講になります。歯の表面などにケアはできて
いたのですが、奥歯や歯の内側などにどうすれば良いのか?
今回受講してわかり、また実践できてよかったです。
—————————————————————

————————————————————
40歳代 女性
再受講ですが、毎回参加してよかったと思います。
少しずつですが、私もわんこたちも歯磨きが上達しているように
思いますし、体調面での管理がしやすくなっている手ごたえを
感じております。
楽しみながらやっていけるようにプレッシャーを掛けずに
やり続けたいと改めて思った講座でした。
ありがとうございました。
———————————————————–
40歳代 女性
口の開け方のポイントがとてもわかりやすかったです。
以前にも同じセミナーを受講しましたが、愛犬が綿棒を
嫌がるので、いつの間には違うやり方をしていましたが、
今回もう一度詳しくポイントを教えていただいて、
がんばって上手に歯磨きしていきたいと思います。
———————————————————-

————————————————————
50歳代 女性
日頃行っている口腔ケアを見直す目的で参加しました。
正しいやり方、ポイントがはっきりわかり、新しい発見が
ありました。今後も楽しみながら続けていきたいと思います。
————————————————————

———————————————————–
40歳代 女性
知らなかった事ばかりでとても勉強になりました。
犬のしつけより、飼い主のしつけが一番大切なのを実感しました。
口腔ケアは唯一飼い主ができるケアなのでがんばりたいと思います。
———————————————————–
40歳代 女性
犬が意外に喜んで味わっているようで驚きました。
これからは犬と一緒に楽しい習慣としていけばいいなと
思いました。先住犬とも一緒にがんばっていこうと
思います。
———————————————————-

————————————————————–
今回は2回目の参加でした。
今回は歯の裏側に重点を置く形でしっかり練習できたので
2回目の参加がとても有意義でした。ありがとうございました。
そして、毎日やっているしつけ(コミュニケーション)が
口腔ケアを円滑にしていくことも再認識しました。
————————————————————–

—————————————————————
50歳代 男性
1人でなく皆でやると気持ちが良い。
1人だとどうしても焦りが出るのですが、声を掛ける、
やめる度合いが良くわかって良かったです。
————————————————————–

いただいた感想の一部をご紹介させて
いただきました。

また次回も開催予定がありますので、
復習、再受講しながらレベルアップしていって下さいね。

ありがとうございました。

 

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください