歯磨き? してるけど、歯垢が、、歯石が、、

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

先日「愛犬の口腔ケアセミナー」を開催させていただきました。
たくさんの飼い主さんとわんちゃんたちにご参加いただけました。
ありがとうございます。

今回はお写真が撮れなくて
前回の写真を使っていますが、、、
内容はいつも少しずつバージョンアップさせていただいてます。

さて、今回ご参加いただいた飼い主さんからは、、
「お口が臭う。」「歯石が気になる。」というのが
一番多かったように思いますが、

「歯磨きは小さい頃からしていて、歯はキレイなんですが臭うんです。」
「歯磨きしてるけど、歯周病が進行していると獣医さんに言われた。」

なんて飼い主さんもいらっしゃいます。

そこで何が原因となって何をターゲットとして
ケアを行えば良いのか?という指標をお話させて
いただいたり、実際に口腔ケアのやり方、使うグッズ、
わんちゃんたちにどう教えれば良いのか?
ママたちはどうしてあげると嫌がらずにできるようになるのか?

のレクチャー、実践もしていただけました。

なかなか難しいですよね。最初は、、、。
でも、ポイントを押さえて練習していくと
簡単にできるようになるものです。

これから愛犬の為に楽しくケアを
していきましょうね!

それでは、ご感想をいただいておりますので、
少しご紹介させていただきます。
—————————————————————-
Iさま 女性
ケアの工程の中で拭き取りが入ったことにビックリ!
でも、お話を聞いてすごくシンプルに理解できました。
—————————————————————-
Kさま 女性
口腔ケアが終わった時に愛犬の口の中がサラサラになりました。
続けていく価値があると思いました。がんばろうと思います。
ありがとうございました。
—————————————————————-
Wさま 女性
前回と違うのは自分の取り組み方、理解の仕方が違うことなので
今回再受講させてもらえて本当に良かったです。
ありがとうございました。
—————————————————————-
Kさま 女性
口腔内のヌルヌルがすごく気になっていました。
歯磨きをしないと、、、と思っていましたが、違うことがわかり
良かったです。
今日から口の中を触るのを喜んでくれるように
がんばっていこうと思います。
—————————————————————-
Kさま 女性
実践の時間がしっかりと取ってもらえて、個別にアドバイスも
いただけたので、ありがたかったです。
再受講ですが、細かいところを修正、徹底していきたいと
課題が見つかりました。まだまだ改善していきます。
—————————————————————-

はい。
ありがとうございます。

最初はみんな初心者。飼い主さんもわんちゃんもね。
練習を楽しくしていくと喜んで口腔ケアしていけるように
なります。

再受講も多いこのセミナー。
一度わかった上でもう一度受講すると、さらに学びが
深くなるのは事実です。

Cocoroではそんながんばる飼い主さんを応援、サポート
させていただいています。

次回は秋から冬ごろ予定をしております。
よろしくおねがいします。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください