根底から変えると、、、絶対変わる。

ドッグトレーニングを通して
飼い主さんがいろいろなことに気が付き、
問題と思われる行動が酷かった時にくらべて
ご自身たちが一番変わった。

犬を迎えて一緒に暮していって
愛犬がする問題と思われる行動に悩んでいた時には
当然のように、当たり前のように疑いもせずにしていた
飼い主さんの行動が、、、

問題とする行動に悩まなくてよくなった時には
全くもって飼い主さんが、そんな行動をしていないことに
気が付くものです。

根底から変えると、、、、絶対に変わる。ものです。

例えば、、、、
「他の犬を見ると興奮して吠えたりコントロールが効かなくなるんです。」
「他の犬を見ると怖がって逃げようとするんです。」
という2種類の相談がありました。

ドッグトレーニングでいろいろとできることも
もちろんあるのですが、、、

日々の暮らしの中での「お散歩」。
外で他の犬を見かける頻度も高くなりますよね。

吠えてコントロールが難しくなるから、、、、
愛犬が怖がるから、、、、
と、お散歩に行ってなくて
お家でばっかり過ごしていると、、、、

どんなドッグトレーニングをしていても
おそらく、ずっと、、、、
「他の犬を見かけると興奮して吠えてコントロールが効かないまま。」
「他の犬を見ると怖がって逃げようとするまま。」
だと思います。

そこには人(飼い主さん)の気持ちがかなり介在していて
ほとんどの場合、、
『犬が、、、、、。』ではなく、
そんな状況になったときの『私が、、、、。』が
原因でこのケースだと「お散歩に行かない。」行動を取られています。

この『私が、、、、』ってのは、
「興奮して吠えてコントロールできない。」自分(飼い主さん)が情けない。とか、
他に迷惑かけちゃう。とか、そんなことも出来ない飼い主なのか!って思われたくない。
なんて思いが心の中にあったりします。

また、怖がって逃げる。って場合も
「怖がってるのにかわいそうなことしている飼い主」って思われたらどうしよう?
「こんな事させて家に帰って愛犬に嫌われたらどうしよう?」って思いが
心の中に、、、、実は無意識に出てきていることがあります。

これらを根底からひっくり返すと、、、
絶対に変わります。

勝手にそう思っちゃう人。
そう思っちゃってて二の足を踏んでいる人。
安心してください。
大丈夫ですよ。(笑)

あなたが思うようなことは、、、
残念ながら周りであなたを目撃した人は
一切そうは思っていないですから、、、。
あなたが思っているほど、
周りの人は何も思っていない。ってのが事実です。

それを信じて、、、
頑張って毎日お散歩いって他のワンちゃんと出会うことや
ドッグランに行ってみたり、犬のグッズなどを販売しているマルシェ
なんてところへも少しずつ足を運ぶようになってくると、、、

やっぱり、、
興奮しても吠えずに居れたり、、、
他のワンちゃんを見かけても吠えないようになったり、、、
怖がって逃げないようになったっていう実例も多いです。
「いろいろしてきたけど、、、犬の問題ではなくて飼い主ん問題ですよね。」
って飼い主さんからは良くお聞きします。

スタートの春です。
今まで悩んでいろいろなことを “こそっと” 試してきたけど、、
いまいちだったって人。

今年はちょっと変えちゃおう!

今月もお気軽にご相談いただける「体験レッスン」がありますので
ぜひ、ご参加くださいね。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください