オープントレーニング リポート

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

昨日は急な募集にもかかわらず、
オープントレーニングにご参加いただきまして
ありがとうございました。

春夏秋冬、季節季節に
犬とお出かけや旅行に行って楽しい思い出を
たくさんしていく。

それはとてもすばらしいことだと思うし、
わんちゃんたちもたくさんの刺激や見ている世界も
広くなるので楽しく暮していけることも多くなると
思うんです。

しかし、
「どうしたら良いの?」と不安があったり、
「言うこと聞かないから、、。」「大変だから、、、。」
という理由でお留守番やペットホテルに預けられる子も
いる。それはそれで良いかもしれませんが、
折角、わが子になったのであれば、飼い主さんが
ちょっとお勉強してお家で練習すれば簡単に
クリアできることも多いので、気をつけるポイント
また、実際どのようにしていくか?など
「カフェマナートレーニング」も実践していく
中でお伝えさせていただきました。

ご参加いただいたのはカイくん。

さくらちゃん。

マロンくんです。

犬たちの気持ちが現れる行動が必ずあります。
不安や興奮、その気持ちを飼い主さんが察してあげると
犬たちも安心できますよね。笑

ひとつひとつ日頃からの観察が必要だったりします。

そして、ポイントを押さえると
後は応用していけばOK!

これからの季節、楽しくお出かけ、旅行など
行ってみましょうね!

ご参加いただいた飼い主さま、そしてわんちゃんたち、
ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください