3月のグループトレーニングレポート!

3月25日(土)に有馬富士公園でグループトレーニングを開催いたしました。

本来なら有馬富士のもう一つの方の公園だったのですが、
天気予報ではなかった夜中から朝方にかけての雨の影響で
公園の路面の状況が悪い恐れがあるため、前回同様の公園の方へ
集合いただきました。

参加いただいたのはヨークシャテリアの風太くん。
もう他のワンちゃんに吠えたりはほとんどなくなったね。(笑)

いつも元気一番で人もワンちゃんも大好きな
フレンチブルドッグのやまとくん。

そして今回初参加のトイプードルの茶々丸くん。

この日からお泊りのようちえん生でミニチュアシュナウザーのはなちゃん。

そして前日のようちえんからお泊り中のミニチュアダックスフンドの
バディくんの以上5頭が参加してくれました。

最初こそ一頭一頭の距離感があったのですが、

一緒にお散歩してるうちに犬同士の距離感も
遠くなく近くなくちょうどいい感じ。

途中で並んで記念撮影。
これも「待て」、「待て」をしながら他のワンちゃんが居るという誘惑の
トレーニングにもなりますね。

その他にも基本の科目についても

途中でトレーニングを組み入れて

他のワンちゃんが居る。とか、、
人が来た!とか、、
何か変化があっても自信を持って知ってることはできるように、、、、。

キレイで広い公園をみなさんでお散歩していき、

休憩場所ではモグモグタイム。

これにもちょっとした秘密があって、
これを機に他のワンちゃんを怖がったり、吠えついたりすること、
興奮してコントロールできない。なんてことがなくなることも非常に多いです。

やまとくんは終始笑顔で過ごしておりました。

そして撮影スポットではかわいい表情で記念撮影です。

ちゃんとポーズが決まってるね。(笑)

やまとくんもポーズ決まってる!

はなちゃんとバディくんも
可愛く撮影できたね。

お散歩しながら飼い主さんや他のワンちゃんとの交流や
怖がり、吠えつく、興奮してコントロール不能などを改善させていける
グループトレーニング(パックウォーク)が大変有効です。

次回4月も予定しておりますので、
しつけ教室に通われてて気になっているという飼い主さんが
ぜひご参加くださいね。

お問い合わせはお気軽にLINEでメッセージをお送りください。
よろしくお願い申し上げます。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください