12月 グループトレーニングレポート

朝は雪がうっすらと積もっていましたが、
時間と共に良いお天気になってきた先日、
今年最後のグループトレーニングを行いました。

寒くなるという天気予報と、世間では緊急事態宣言解除後の
「今のうち、、、」で参加されるワンちゃんも
3頭と少し寂しい気はしますが、、、

そんなことありません。
実は実は、、、、かえって良かったこともたくさんありました。

集合場所ではまずはご挨拶するワンちゃんたち。
コレが頭数が多いと、、、
間違った反応をしているのに的確にレクチャーが出来なかったりします。
6頭くらいまでなら目も届くし、的確にお話もできて

対応を間違えちゃう飼い主さんもグンと減りますよね。
みんな平和に挨拶を交わすことができました。

それからはトレーニングをスタートさせて
ごくごく基本の繰り返しかもしれないけど
場所を変え、シチュエーションを変え行っていくことが

結構難しい!と言うことがわかります。
どんな状態でも完璧にできること。ってまずはないし、
そこを望まなくても良い。

ただ、どんな時も、、、どのようなシチュエーションであっても
飼い主さんの話は聞けるように楽しく日々練習するのは
コミュニケーション能力をアップさせる意味では非常に有益だと思います。
(それが出来なくて『困る』訳なんで、、、。)

来年からも着々とそういった場を
グループトレーニングでは設けていこうと思います。

今年、グループトレーニングにご参加いただいたワンちゃんたち
そして飼い主さま。

ありがとうございました。

そして、、、
また来年からもよろしくお願い申し上げます。
今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください