人が変われば、、、犬も変わるものです。

「ワンちゃんを見かけるとすごく吠えるんでお散歩が大変で、、、。」
と、他の犬と出会わない夜中にお散歩したり、お散歩に行かなかったりすると

いつまでも
犬を見ると興奮して吠える犬のままですよね。

それはそれでOKなんです。
だったら大丈夫なのですが、、、、

イヤイヤ、、、何としても改善させたいです。と飼い主さんが思われるなら
しつけ教室に通ったり、ドッグトレーニングなど受けたりしていると
思います。

何か困ったことがあっても、、、
何もアクションを起こさなければ、、、ほとんど何も変わらない。

現状が変わるまでジッと待つか?(それまでは辛抱)
いずれマシになるわよ。と自分を納得させるために言い聞かせるか?
それは人それぞれです。

でもね。
現状が変わるまでジッと待つタイプの人が、、、
「犬のしつけ教室に通って改善させるために頑張ってみよう!」と
すぐに行動を起こすようになると、

すぐに変化が現れるようになったりするものです。

『人が変われば、、、犬も変わる。』
改善したらワンちゃんもすごく楽に暮らしていけるもんね。

今まで選択しなかったことを『選択して実践してみる』と
来年は今まで違う現実を手にできると思います。

もうすぐ新しい年を迎えます。
新たな目標に向かって今までとは違うことを
始めてみましょう!

そして今日も元気に登園してくれたようちえん生のあずきちゃんと
レオンくん。
プレイタイムでは仲良しコンビで遊んで
一日楽しく過ごしてくれたようです。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で

あずきちゃんから始めていきました。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

その後は大好きなボールを使って

トレーニングしながら楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタート。

すると集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は得意の体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

そして大好きなボールを使って

楽しく遊びながらトレーニングをしました。
その模様はこちらをクリック!

お昼を過ぎてから天候も回復してきたので

お外のトレーニングに行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶとしっかりお顔をあげてお返事
してくれていました。

途中、工事をしている横を通っても
怖がることもなく、おりこうさんに通れました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしながら遊んだり、

全力で発散するように走ったり、

楽しくトレーニングをして遊びましたよ。
楽しかったね。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください