怖がりに育てるのか?好奇心旺盛に育てるのか?は、、

もともと備わっている性格もありますが、
怖がりに育てるのか?好奇心旺盛な子に育てるのか?は、、、

育ったお家での問題が左右するケースがほとんどです。

要は、、、
犬は育てたようにしか育たない。ってことです。

もちろん、、
もともと神経質で何にでも反応を見せるような子の場合、
おおらかで器の大きい子よりも、、、

いろいろな経験をさせながら、、、
怖いものってないよ!
大丈夫だよ!
世間は優しいよ。
小さなことにビクビクしなくてもいいよ。
なんてことをたくさん経験させて学習させないといけなくはなるけど、、、

その努力が絶対に実を結ぶ訳です。

そういった努力をしなければ、、、
怖がりのままだし、、
臆病なままだし、、、
被害妄想も強くなる。

どうなるかは、、、
その子を迎えた飼い主さん次第です。

社会に溶け込めるワンちゃんになってほしい!という希望があるなら
その子に合ったことを行っていかないと希望通りには育っていかないものです。

動くのも、、、飼い主さん。
わかっているのにしないで、、あとで後悔するのも飼い主さん。です。

愛犬をご自身の我や欲を満たす道具にせずに、その子の犬生を預かる身として
しっかりと目的をもって進んでいきましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくんとあずきちゃんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

そして今日は朝から雨なのでプレイタイムもゆっくりと
遊びながらしていきましたよ。

その後は楽しみにしていた各々のトレーニングをリュウノスケくんから
スタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

ハードルのバーを前肢後肢ともしっかりと上げて
乗り越えていくトレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

ハードルのバーを前肢後肢ともしっかりと上げて
乗り越えていくトレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

すると雨があがっているタイミングがあったので
少しばかり大好きなお散歩です。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともしっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そしていつもの公園に行きましたが
路面状況が良くないことを理解した様子で、

大通りを通って教室まで戻りましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください