暑いからという理由で、、、。

毎日毎日「暑い!暑い!」、、、としか言葉として出てこない日々が
続いていますね。

ワンちゃんたちのお散歩も時間を選んで行かないと
熱中症などの心配もしないといけません。
こう毎日暑いと、、、、
「暑いから、、、」という理由で、
「お散歩を行かなくなった。」
「夜しかお散歩しない。」
など、、、

暑くなかったらしていたことをやめるようになる。
飼い主さんと、、、
「日中は暑いから早朝の涼しい時間帯にお散歩行こう!」と
お仕事があっても早起きしてお散歩を楽しんでいる飼い主さんとワンちゃんもいれば、、、
「普段は仕事があるので朝早く起きて早朝のお散歩なんて無理!」と
お散歩を行かなくなる飼い主さんとワンちゃんもいます。

どっちが良いとか?悪いとか?
という問題ではなく、、、、

例えば、、、
お家から出ると極端に怖がる。苦手にしている。ビクビク散歩でも歩いている。などのワンちゃんで
あれば、、、

前者と後者のワンちゃんでは飼い主さんの対応で
色々結果が変わってくるものです。

お散歩行かなくなっちゃうと、、、
社会性もまかなわれなくなるので余計に怖がるようになるかもしれない。し、
お家の外から聞こえる音などへの反応して吠えることも増える。かもしれない。


でも、、、
そうなってから「困る困る!」と焦って対応しても
もう遅いんですよね。(改善するまで時間がかかる。)

因果関係ははっきりと言い切れないですが、、、
飼い主さんが「暑いから、、、」という理由でやめちゃったことが原因でそうなっているかもしれません。

ワンちゃんを迎える。ってことは
ある意味、自分の時間を割いてでも犬たちのことに取り組む必要が出てくる。ってこと。
しっかりと対応していきましょう!

そして、今日も元気にようちえん生の蒼くん、バディくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに今日も暑くなりそうでしたので
まだ涼しい間にお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

日陰やアスファルトが少ない公園では風もあって
とても歩きやすかったです。

そしてお散歩中にもお名前を呼ぶと

2頭ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

少しお外で発散できましたね。

そして教室に戻ってきたらクールダウンです。

お水を飲んでから床の上で身体を冷やすように寛いでいましたよ。

そして午前中にレッスンに来てくれたお友達と一緒に
トレーニングを楽しみましたよ。

お昼からは各々のトレーニングを蒼くんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「バック」で後退するトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください