お休みの日の使い方

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

暑い夏が終わり、過ごしやすい気候の秋ですね。
お休みの日を飼い主さんはどんな使い方されていますか?
img_3977

★いつも仕事でお留守番が多いので
お休みの日にはお散歩を長めにして公園で一緒に遊ぶ時間を
作っている。

★いつも留守番をさせているので
私たちも仕事のストレスを溜めているからと
一緒にお出かけ三昧。

★日頃できないこと(トレーニングや愛犬の健康面のお勉強)を
愛犬と一緒に絆作りとしてしている。

★愛犬を留守番させて普段行けないから
買い物にお出かけに行っている。

★日頃ゆっくり出来ないので
愛犬とゆっくりお家でゴロゴロ。

など、人によって様々だと思います。

あっ!コレね。
何が正解だとか何が間違っているか?とかないですよ。

どれも正解だと思うし、反対にどれも間違いなこともある。

それは、その飼い主さんとわんちゃんの
ライフスタイルにもよる。

例えば、、

★いつも留守番をさせているので
私たちも仕事のストレスを溜めているからと
一緒にお出かけ三昧。 だったとします。

日頃から外へお出かけが少ないとどうしても外での経験値が
少ないので、怖がったり、パニックを起こしやすいから
慣れさせるためにトライしていく。

これはとっても良いことですが、少し年齢を重ねて
怖がる、パニックになるのが固定されているのであれば、
頻度を下げてあげる。ハードルを下げてあげないと、
余計に怖がる。し、パニックになる。

そして飼い主さんの気持ちの中で
日頃の鬱憤を発散させることに重きを置いているため、
犬も鬱憤を発散させることになるので、吠えることが
習慣つきやすい。なんてことも多い。

そのお出かけ、鬱憤を発散させるため?罪償い?

そんな気持ちだと何もならないかも?しれません。

何が今、自分たちには(飼い主さんと愛犬)必要なのか?
を診ていけば良いし、実行していけば良い。

そうするとちゃ~んと 「為になる。」「実になる。」と
思います。

せっかくなのでご自身で判断をしてみましょうね!

 

本当は必要なのに、、後回しにしていると、、
後になるほど、、、ツケは大きくなるかもね。笑

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください