お家の中でも楽しめることを作っておこう!

今年の夏は例年になく暑い。
お散歩やお出かけなどお外に出ることが犬たちにとって
大変な夏となっている。

けど、、、
年齢が若い子たちは湧き上がってくるエネルギーをどう発散して良いのか?
わからずに、、、、
リビングで大暴れ!
ペットシーツを破りまくる。
家具を破壊。
おもちゃを破壊。
犬たちが使っているベッドやマットを破って中から綿を出してくる。
畳を掘ってボロボロに、、、。
扉や壁を壊す。
など、、飼い主さんとしては大変に思うことも多くなる。

また、、、
良く吠えるようになった。
唸ることが多くなった。
噛みついてくることが出てきた。
など、、、相談が増えてきている状態です。
そうなるとどうすればいいの?と悩まれる飼い主さんも出てきますよね。

おもちゃで引っ張りっこ。
ボール遊びを増やす。
などしても焼け石に水って場合もあります。
そんな時こそ
お家で出来ることを増やしていくチャンスです。

しっかり頭脳を働かしてもらうような遊びを導入して
飼い主さんと一緒にしていくことで、、、
実は犬たちは頭脳を使う遊びが大好きなので
同時に発散もできちゃうから一石二鳥。
そんな遊びの代表格と言えば、
ノーズワークです。

単におやつをゲットすることから、、、
どこに隠してあるか?を見つけること。
アロマとかある一定の臭いを探し出すこと。など幅広く
簡単なことからだんだんとステップアップしていくことができる
遊びのひとつとなります。
特に、、、
幼少期、青年期、成犬にもとてもいいのですが、
そろそろシニア期を迎えるわんちゃん。シニア期、ハイシニア期の子にも
最適な遊びなので専門家にレクチャーを受けて、ぜひ習得してみてくださいね。

そして今日も元気にようちえん生のココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで遊びながら
トレーニングを基本のことから始めていきましたよ。

すると、、、
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そしてフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力トレーニングと

体感トレーニングを存分に楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

今日はお外は少し危険なくらい暑かったので
お散歩はお休みしました。


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください