季節の変り目に出てくる問題とは?

今日は少し蒸し暑く、雨も降ったり止んだりで
秋というよりかは夏って感じでした。

昨日の記事の続きとなりますが、
季節の変り目には体調不良だけでなく
今までしなかった行動をするようになったり、

今までしていた行動をしなくなったりして、
飼い主さんから見たら問題となる行動も出やすい時期になります。

窓を開けるようになって、吠えることが増えた。
お散歩で良くワンちゃんと会うようになって興奮して止まらなくなった。
抱っこすると怒るようになった。
抱っこから降ろそうとすると唸るようになった。
ペットシーツで排泄していたのがしなくなった。
ケージに入りたがらなかったのが入るようになった。
お散歩で歩かなかったのが歩くようになった。

などなど、、そういった行動が出てきても慌てずに
対応できるようにしておきましょう!

そして今日登園のようちえん生、
あずきちゃんとレオンくんはとても元気に
楽しく遊んで一日を過ごしてくれました。

プレイタイムでは走り回ったり、追いかけっこをして
遊んだりしていました。

お天気が気になったので先にお外のトレーニングから開始。

お散歩して到着したのは芝生のきれいな公園です。

暑かったのでここでトレーニングをしたり、

一緒に走って遊んだりしました。

そして水分補給をして木陰で休憩して教室へ戻りました。

教室に戻ってクールダウンのひと休みを終えて

あずきちゃんから楽しみにしていた各々のトレーニングを

基本のことからスタートさせていきました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに乗りました。

そして大好きなボールを使って

遊びながら楽しくトレーニングしましたよ。

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しくトレーニングをしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後は得意のバランスディスクに乗ったり降りたりしましたよ。

その後は大好きなボールを使って

楽しく遊びながらトレーニングをしました。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村

【お知らせ】

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役トレーナーの講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください