楽しく遊ぶ!ってのが犬と人とは違うよね。

愛犬が楽しく遊んでいる姿。
飼い主さんとすれば、とてもうれしいですよね。

一人で、、
おもちゃで楽しそうに遊んでいる。
走り回っている。

や、、、

人と、、、
ボールで遊んでいる。
引っ張りっこして遊んでいる。
追いかけっこして遊んでいる。

や、、、

他のワンちゃんと、、、
おもちゃを取り合って遊んでいる。
追いかけっこして遊んでいる。
ワンプロして遊んでいる。

そんな光景を見ていて、、、、
『ん?』って思ったことないですか?

一人で遊んでいるとき以外って?

そう!
気付いた方は気付きましたよね。

何かを取り合ったり、競争していたり、、、ってことが多いよね。


これって人の場合どうだろう??
って考えると、、、
ちょっと遊ぶって感覚、価値観、目的ってのが
違う場合が多く、それらを楽しいと思ってしている場合が多いものです。

なので、、
しっかりと観察して、その『遊ぶ』ってことで
『一緒に楽しもう!』
『楽しく遊ぶ時間をつくってあげよう!』と飼い主さんがしていたことが
かえって逆効果を生む可能性が出てくることを理解しておきましょう。

競争する、取り合うことがばかりが『楽しい』とならないようにね。

ドッグランばかりに行って、
他の犬とそんなことばかりで楽しんでいる。って、、、
少し考えれば『どういうことか?』理解できますよね。

しっかりと正しい事柄を理解しておきましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、レオンくん
ココくん、そして今日からお泊りのようちえん生のはなちゃんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
一緒にトレーニングをしながら楽しく過ごしていました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速、蒼くんから始めていきましたよ。

いつもの通りに基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退するトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングや

ハードルバーを越えていくトレーニングなど
楽しく頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングや

ハードルバーを越えていくトレーニングを
楽しくがんばりました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングや

ハードルバーを越えていくトレーニングなど
楽しく頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングや

ハードルバーを越えていくトレーニングを
楽しくがんばりました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。
まずはレオンくんとはなちゃんのペアで。

お散歩中にお名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

道路を工事しているところも
怖がらずにお散歩出来ました。

そしてショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

その後は蒼くんとココくんのペアで
お散歩に行ってきました。

お名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで追いかけっこして遊んでいましたよ。

その後はココくんのトレーニングで

ココくんが思いっきり楽しめるように、、、。

蒼くんのトレーニングを

思いっきり楽しめるようにしていきましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください