最期まで笑顔で過ごす準備を、、、!

お家に迎えた日から、、、最期の日まで。
愛犬と飼い主さんがずっと笑顔で過ごせると、、、いいよね。

どんな形であれ、
「この仔と出会って良かったなぁ~。」
「パパやママと一緒に過ごせて楽しい!幸せ~!」
って互いに思えるようになるといいよね。

それがね。
「あ~、、、もっと早くからしとけば良かった。」
「あの時、ちゃんと取り組めばよかった。」
「もっと早く見つけてあげればよかった。」
「もっとできることあったはず。」
「どうしてみんなで協力できなかったんだろう?」
なんて、、、
頭に浮かぶ、こころに浮かぶことが
無念や後悔になってると、、、、寂しいよね。

例えば、、、
日常生活で、トイレが上手くできない。無駄吠え、噛む、お散歩出来ない。留守番できない。来客があると大変。
ケアのことならブラッシングできない。歯磨きできない。手足が拭けない。トリミングを断られる。
獣医さんが診察できない。抱っこできない。介護できない。
になったら

本来は人もなんだと思うんですが、、、
犬ってその時その時を全力で過ごしている仔がほとんど。

後で大変になるから、今は控えておこう!なんて思う仔は少ないと思います。

その時、その瞬間、必死で生きている。

人(飼い主さん)も愛犬に対してはその時、その瞬間
一生懸命に向き合っていけたらいいよね。

いつでも後悔のないように全力でいきましょう!


そして、今年入ってからすぐの1月17日に
私たちの愛犬 虎太郎が虹の橋を渡りました。

ちょうど今日で四十九日となります。
仕事柄、看板犬として一緒に暮らしてくれた相棒。

どうしても仕事柄、お客さまのワンちゃんが優先にすることが多かったのですが、
彼が6歳前の時にとある病で『余命2ヶ月』と診断されて、、、
目の前が真っ暗になったことがあります。

そこから後悔のないようにと
精一杯、彼のことを最優先にして向き合ってきた結果。
そこから10年ほど楽しくたくさんのことを共有して
充実した日々を過ごすことが出来ました。


もちろん、相棒を失って悲しく寂しくもあるのですが、
あの時もっとこうしてあげたら、、、
これに取り組んだら良かった。などといった
『後悔する』気持ちは出てこない状態です。

そしてこの気持ちやこの気持ちで飼い主として
伝えれることをトレーニングにおいても
飼い主さまにお伝えしていけるのも
彼(虎太郎)のおかげです。

後悔しないで済むような「愛犬との関係作り」「ドッグトレーニング」をはじめ、
「ケアのこと」「ワンちゃんの食事のこと」「獣医さんを選ぶ基準」「愛犬が喜ぶ飼い主の在り方」など
お伝えしていければと思っております。


彼(虎太郎)のことを可愛がっていただいた飼い主さま、そしてワンちゃん。
お花をご持参いただいたり、送っていただけました飼い主さま。
本当にありがとうございました。
これからも
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください