ストレスサイン

愛犬のストレスサインをちゃんと観る。
一般的に言われているストレスサイン以外に
愛犬独特のサインもあるかもしれない。

机上のことだけ(一般的に言われている)でなく、
しっかりとコミュニケーションをとっていると
理解できてくることも多いものです。

わからないなりに
飼い主さんご自身の気持ちを当てはめて愛犬の気持ちを
憶測で判断するのではなく、しっかり時間をかけて
向き合ってみて共感してあげましょう!

ストレスフリー。
それはそれで素晴らしいことかもしれない。けど、、、
生きている限り皆無に等しい訳です。

なので、ストレスを感じているサインを見逃さないように
対処してあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生の
リュウノスケくんとボンドくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれましたよ。

まずはプレイタイムで一緒に楽しく遊んだ後、
暑くなる前に先にお外のトレーニングからスタートしていきました。

日陰が多く風の抜けもあって比較的快適に
お散歩できました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていました。

そしてショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしました。

教室に戻ってクールダウン後に
リュウノスケくんから楽しみにしていた
各々のトレーニングをスタートです。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしましたよ。

トレーニングの模様はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

ボンドくんもまずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしましたよ。
トレーニングの模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください