あなたの「かわいそう」が、かわいそう!を作ってるかも??

よくね。
「そんなことしたら、かわいそうと思って、、、。」
と言うことを飼い主さんから聞くことがある。

「家にいる間は自由にさせてあげたい!」
「在宅している時は近くにいさせてあげたい!」
「一緒に寝てあげたい!」
「行くとこ行くとこに付いてきたがるので付いてこさせている。」
など、、

全部が全部、、、いけない。訳ではない。
けど、、、

個体の性格など観て判断をしないと、、、
困った行動が出てきたときには
原因からいろいろな学習が行われ
こじれにこじれた状態になっている場合が多いものです。

例えば、、、
「家にいる間は自由にさせてあげたい!」という飼い主さんの元へ
ものすごく運動や作業をすることが大好きなワンちゃんがいたら、、、

おそらく、
見ていない時に「トイレを失敗する」「いたずら」「拾い食い」など
することが多くなる傾向です。

「在宅中は近くにいさせたい!」という飼い主さんの元に
警戒心が強かったり、群れを重んじるような性格の子がいたら、、、
飼い主さんをずっと監視したり、行動を管理するようになり、
家族がその人に近寄ると吠えたり、唸ったり、
外にお散歩に行っても犬や人に吠えまくる傾向があります。

あくまでも統計的になので
必ずしもそうなる。訳ではないけど、、
飼い主さんからお聞きする困った行動の先には
「かわいそう」だからしていたことが原因になっているケースは少なくありません。

お家のワンちゃんがどんな性格でどんな習性を持っていて
と言うことはしっかりと理解しておく必要があったりします。
家族の一員だからね。
しっかり理解してあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、ココくんが登園してくれました。
プレイタイムもそこそこに暑くなる前にお外へお散歩しながらの
社会化トレーニングに出かけました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

お二人ともお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。

ココで社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室までお散歩しながら戻りました。
仲良く一緒に歩けるようになってきましたよ。

教室に戻ってクールダウン後のお昼過ぎから
楽しみにしていた各々のトレーニングをはなちゃんからスタート。

まずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

お得意の「ジャンプ!」と
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

フィットネスでは筋力強化トレーニングや

体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

まずは「Sit」や「伏せ」

「お座り・待て」

そして少し苦手な「伏せ・待て」

Hellなど基本的なことから始めていくと

楽しくって尻尾フリフリでトレーニングしてくれていました。

そしてノーズワークの練習を楽しみましたよ。

そしてフィットネスも少しずつできることを
増やしていくのに

体幹トレーニングからスタートしていきましたよ。

その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください