人からすると「良かれ!」犬からすると迷惑。

可愛い愛犬の為に、、、

怖くないように、、、
窮屈じゃないように、、、
落ち着けるように、、、
ストレスにならないように、、、

と、、
いろいろと飼育環境や接し方に気を使ったりされる
飼い主さんも多いですよね。

それはとっても良いことだと思います。
しかしながら、、、

気を使うことが、、
人目線なのか?犬目線なのか?を見ていく必要があると思います。

でないと、、
「良かれ!」でしたことが、
犬達からすると迷惑だったってことも少なくない。

余計に、
怖がるように、、、
嫌がるように、、、
落ち着かない。
などになっているのであれば、
犬達からすると必要がなかった。ってだけです。

早い段階で見極めて
やめましょうね!

そして今日もようちえんには元気なあずきちゃんと
アトムくんが登園してくれて、楽しく一日を過ごしていました。

プレイタイムで追いかけっこをして
楽しく遊んでいたのですが、、

各々のトレーニングも一緒で
楽しく取り組んでいきましたよ。

まずは基本のことからです。

集中力もあり尻尾フリフリで
トレーニングしてくれていました。

そして、足の間を潜り抜けていくトリックなどで
遊びましたよ。

そこからはハードルをジャンプして遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

最後の仕上げはおもちゃで遊びながらの
トレーニング。

レトリーブも隠したおもちゃを探し出すのも
楽しくしていました。

続いてアトムくんです。

まずは基本のことからね。

「おいで」や「伏せ」、「待て」

「ついて」など復習で楽しくトレーニングしていきました。

そして今日はハードルをジャンプして
遊びましたよ。
楽しかったね。

そしてお天気も良いので
お外のトレーニングに行ってきました。

まずは幼稚園のお子さんたちが遊んでいる
横の公園で記念撮影。

そしていつもの芝生のきれいな公園で
もう一度記念撮影。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

走ったりして

楽しく遊びましたよ。

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

今日もたくさんの刺激を経験しました。

教室に戻ってからはお楽しみの手作りおやつの時間です。

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください