楽しくコミュニケーションしながらルール作りするだけで十分!!

何かワンちゃんたちが問題とされるようなことが出てきたり、、、
教えているのに一向に覚えてくれない。なんてあると、、、

すぐに『犬のしつけ』という言葉が飼い主さんからは出てきます。

そして、、
『犬のしつけ』とはどんなことですか?
ってお聞きすると、、、

????????

な訳です。

「お手」とか教えること、、、。とかね。
『芸』を教えるのとは全く違うものですよね。

ちゃんと感情がある動物の犬たち。
嬉しい!楽しい!などを一緒に体験しながら
コミュニケーションをとっていくと、、、

しっかりと理解し合えるようになるものです。
その中で生活に必要なこと、社会に溶け込めるように必要なことを
楽しめるように互いに学び合っていくことで、

飼い主さんも犬たちも互いに困らないように
楽しく過ごしていけるようになるんですよね。

形式ばった、、、あれしちゃ~ダメ!
これしちゃ~ダメ!。
こうしなさい。アレしなさい!
これができないとダメ!なんて全然ない。

互いに楽しくコミュニケーションをとっていけるように
日頃から楽しんでいきましょう!

そして今日登園してくれたようちえん生のあずきちゃんとレオンくんは
コミュニケーションをとって楽しむのが大好き!
今日も一日楽しんでくれたようです。

プレイタイムを楽しく遊んだ後は
レオンくんから各々のトレーニングをしていきましたよ。

まずはいつものように基本のことからスタート。

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして得意の体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

最後に障害物を使って楽しくトレーニングしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

つづいてあずきちゃんです。

あずきちゃんもまずは基本のことからスタートすると

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は、、、

足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

最後に障害物を使って楽しく
トレーニングしました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお散歩へ行ってきました。

お散歩中に気になることがあっても

お名前を呼ぶとちゃんとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは
芝生のきれいな公園です。

ココで追いかけっこをして遊んだり

トレーニングをしながら走ったり

全力で発散するように走ったりして
楽しく遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。


教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください