あ~、、、やっぱり『犬のしつけ』って難しい??

トイレを教えること。や、ある一定の事柄を教える。ってこと。
簡単な場合もあれば難しくなる場合もあるものです。

しかしながら、、、
人と暮らす上でのルール的な事柄は意外や意外で、、、
コツさえ掴んで行っていけばあっさりクリアできることが多い。

 

ここでも割と必要なのがワンちゃんたちに教えるスキルより
人側のメンタルの方が重要だったりする。

上手く正解の行動ができるように配慮も必要だし、
訂正や警告する意志の強さも必要です。
なので、、、
「ワンちゃんから嫌われたくない!」
「思い通りに出来なくてかわいそう!」
ってすぐに頭に浮かんじゃう人には何をとっても
『犬のしつけ』は難しい??ことになると思います。

ある人は、、、
簡単に習得して愛犬に次から次へ事柄を
楽しみながら教えていってるのに、、、、
ある人は、、、
「これはかわいそうかな?」「クンクンと寂しそうな声出したらどうしよう?」
「いつでもノビノビできないのはかわいそうかな?」
「こんなことして私、嫌われないかな?」なんてことばかりが先に気になって
全く進まない。

これって、、、人の問題!

犬の個体差でもないし、犬が悪いわけでもないし、、
教える方法を提供した者でもないし、、、

その人の問題。

こういった場合でも
あるひとつのポイントをしっかりとおさえながら
ドッグトレーニングをしながらメンタル面のトレーニングも
併用して、


その人の想いの根っこにある『罪悪感』などを
取り除いていくことで簡単に犬のしつけを習得しながら
心も軽くなっていくことが可能だったりします。
一石二鳥ですよね。

そして今日も朝から元気にようちえん生が
登園してくれて楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではいつものように追いかけっこから
プロレスごっこなどを楽しんでから

ようちえん生のもう一つの楽しみの各々のトレーニングを
リュウノスケくんからスタートさせました。

まずはいつものように基本のことから

始めていくと集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック!」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りました。

その後は障害物を使って楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもまずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回るトリックや

お得意の「ジャンプ!」のトリックで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

はなちゃんも障害物を使って楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

まずは基本のことからスタートしていくと

集中力もバッチリで尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後はお得意の体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして最後は障害物を使って楽しく遊びましたよ。
楽しかったね。
その模様はこちらをクリック!

お昼からはお天気も良かったので

お外のトレーニングで

お散歩に行きました。
お散歩中に臭い嗅ぎや気になることがあっても

お名前を呼ぶとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは
芝生のきれいな公園です。

ココで追いかけっこをして遊んだり

全力で走ったり

トレーニングをしながら走ったり

楽しく遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください