ようちえんでは刺激がいっぱいある。

普段はお家の中でお散歩行って
マッタリ過す。家族と一緒に過すなど
ごくごく普通の事柄か毎日毎日続いていると、、、
img_6225

それが当たり前サイクル。
だから、お出かけするよ!お散歩コースを変える。
など少し当たり前サイクルから逸脱すると、、、
img_6208

不安からパニックになったり、、、興奮のスイッチが
OFFにできなかったり、、、
逆にストレスになる。
img_6215

そんな風にならないようにするには、いつも少し変化を
与えると少々の事ではストレスを抱えたりしなくなる。
img_6282

今日は朝からお客さまがいらしていたので(写真は撮れませんでした(^_^;))
ようちえん生はその方々と触れ合って
いつものようちえんとは少しばかり違うことを経験できました。
良かったね!

でもね。
これらは飼い主さんの影響がモロに関わること。
「変化がないように、、、」「いつも安定して、、、」を
当たり前にさせている飼い主さんならなかなか経験させる事が
できなかったりもする。
ここは思い切って自分の枠を飛び出してみるのも
愛犬たちにとっても良い経験になるから是非チャレンジしてみてくださいね。
img_6259

そんな楽しかったプレイタイムの後は各々の
これまた楽しいトレーニングをしています。
まずはレオンくんです。
尻尾ふりふりで基本トレーニングをこなしていった後は
img_6266

トリックをして遊んだり、取り込み中の
フラワーポッドサーチを楽しみましたよ!
img_6251

刺激的なプレイタイムを過して少々凹み気味?の
そらまめちゃんは基本トレーニングの
img_6253

復習をしてひとつひとつできたら褒めてもらえることで
自信をつけていきました。
img_6335

続いてシャーリーちゃんです。
たくさん構ってもらってご機嫌だったシャーリーちゃん。
トレーニングも
img_6337

ご機嫌でしてくれていたので、
足をジャンプで飛び越えていくトリックを楽しみながら
していきましたよ!
img_6238

最後にあずきちゃんです。
同じビーグルちゃんのお客さんだったので一緒に
楽しくしていたあずきちゃん。
トレーニングでも楽しく基本トレーニングから
img_6244

トリックにフラワーポッドサーチに
おやつの臭いのついた布を探し当ててレトリーブしてくる
ゲームを楽しんでしていました。
dsc01825

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングにも行き
ましたよ!
まずはあずきちゃんとシャーリーちゃんのペアで
お散歩から、、、。
dsc01835

向ったのは芝生の綺麗な公園です。
ココでトレーニングをしながら走り回って
遊びました。
dsc01843

シャーリーちゃんもとっても楽しそうに
走り回っておりました。
dsc01870

そこからショッピングセンターに行って
社会化トレーニングです。
たくさんの人にお声かけいただき、
上手にご挨拶していましたよ!
dsc01928

続いてレオンくんとそらまめちゃんのペアで
お散歩に行きました。
dsc01967

そして向ったのは先ほど来ていた公園です。
レオンくんも楽しく走り回ったり、
トレーニングしたりしていました。
dsc01972

そらまめちゃんもトレーニングをしながら
走り回って遊んでおりました。
dsc02027

そこからショッピングセンターで社会化トレーニングです。
自転車が行き来していても、人がウロウロしていても
気にせずにおやつをパクパク食べて居れました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_6344

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳細が決まりましたらお知らせいたします。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください