甘噛みをやめさせたい!

仔犬の「甘噛みをやめさせたい!」って思う飼い主さんは
多いですよね。

どうしてやめさせたいのか?

というと、、、
「痛いから、、。」なのか?
「本気に噛むようになると困る」からなのか?

甘噛みに困っている飼い主さんがよくよくおこなっている素振りって
割と共通していて、、
顔周りや身体を手で撫でまくっている。場合は
手への甘噛み。

愛犬がいるところでうろうろと動いている。
仔犬の周りをお子さまがちょこちょこしている。なんて場合は
足へズボンの裾、スカートの裾へ甘噛み。

ってのが多いものです。


これらを「しない」だけでも
手や足への甘噛み、ジャレ噛みって割と少なくなるものです。

そして、やめさせること。より
『しない。できない。』環境つくりと、、、、
仔犬の甘噛みはメッセージ性が非常に高いものですので、
十分にかまってあげて遊んであげて発散をさせてあげることで
わざわざやめさせなくても自然になくなってくるものです。

もちろん、指導は必要な場合もあります。
「それをしてはいけないよ。」と伝えるのは
専門家の指導のもと行うようにしましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、リュウノスケくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の健康チェックをした後のプレイタイムではごあいさつから始まり
一緒にトレーニングなどしながら楽しく過ごしていましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速、蒼くんからトレーニングをスタートさせていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

集中力もばっちりで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

そして新しく「バック」で後退するトリックに
遊びながらチャレンジしていきました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続きてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退するトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてとても寒い日ですが、元気にお外のトレーニングで
お散歩へ行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり、

リュウノスケくんのトレーニング、

蒼くんのトレーニングと

各々が楽しんでトレーニングできるように

遊びながら行いましたよ。

追いかけっこも最高でした。
その模様はこちらをクリック!

そして教室に戻る前に
ショッピングセンター前で社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください