お家に迎えてから,どのくらいで『しつけ』をしていけば良いか?

飼い主さんからよくお聞きする質問のひとつです。

どんな状態でお家に迎えたのか?にもよりますが、
ペットショップやブリーダーさん、お知り合いから仔犬を
迎えたのであれば、迎えた日から言葉にすると『しつけ』になる
かもしれませんが、、

一緒に暮らす上でのルール作りで必要なことは行っていくのが良いでしょう!
とお伝えしております。

また保護犬などで、
人を恐れている。
環境が変わるとパニックを起こす。
人を信用していない。
今まで人と暮らしたことがない。
などであれば、、、


人や居住環境に慣れるまでは
できるだけ、「そーっとしておく。」のが好ましく、
慣れてきたら「怖くない。」って印象付くように
世界観を広げていってから、一緒に暮らす上でのルールを作っていくと良い。


前記のような仔犬の場合は
0(ゼロ)からスタートしていく感じで、
後記のようなワンちゃんだと
0(ゼロ)ではなく、ー(マイナス)からのスタートと
考えて根気強く愛情をもって接していく必要が出てくる。

「あ~、、、こんなに手間と労力、お金がかかるんだ!」ってことが
イヤなら、、、迎えない選択をしましょう!


一時期はよくありました。
飼い主さんの
「可愛いから、、、、。」
「可愛そうだから、、、。」だけの理由で迎えて、

『こんなはずじゃ~なかった。』
『こんな大変だと思わなかった。』
と互いに後悔しないようにしましょうね。
そして今日も元気にようちえん生のレオンくん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
一緒にトレーニングをしながら楽しく過ごしておりました。


そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速、レオンくんからトレーニングをスタート。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリック、

「バック」で後退するトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そして雪のちらつく寒い日でしたが、
元気にお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にはお名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここでレオンくんのトレーニングと

ココくんのトレーニングと

遊びながら楽しく

取り組んでいきましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください